電子申請による証明書発行サービス

更新日:令和5年5月31日

「住民票の写し」などの証明書をスマホ等から申請・キャッシュレスで取得できるようになりました!

■概要

住民票の写しなどの一部の証明書について、役場に来庁することなく、24時間いつでも、どこからでも、スマートフォンやパソコンからマイナンバーカードを使って、交付申請及び手数料等の決済をオンライン上で完結し、証明書を郵送で取得できます。

■サービス開始日

令和5年2月10日

■対象手続き

  • 住民票の写し
  • 戸籍全部(個人)事項証明書【現在戸籍のみ】
  • 戸籍の附票の写し【現在戸籍のみ】
  • 印鑑登録証明書
  • 町県民税 課税台帳記載事項証明書・所得証明書
  • 納税証明書・未納のない証明

※請求者本人の証明書のみ取得いただけます(代理申請不可)。

■電子申請による証明書取得の流れ

●申請イメージ

① 坂町公式LINEまたはホームページから「坂町電子申請システム」へアクセスする。

② 必要な証明書の手続きを選択後、必要事項の入力を行う。

③ マイナンバーカードの署名用電子証明書※を使って電子署名を行い、申請する。

④ 坂町において申請内容を確認後、受理通知(メールまたはLINEメッセージ)を送付。

⑤ 受理通知受領後、支払期日までに手数料等の決済を行う。

⑥ 1週間程度で証明書が自宅に届く。
  ⇒お急ぎの場合は、窓口にて申請を行ってください。

※署名用電子証明書が失効している場合は手続きができません。
詳しくはこちら(マイナンバーカードの電子証明書発行・更新について)

■決済手段

以下の決済手段により、証明書の発行手数料及び郵送料の支払いが可能です。

  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • メルペイ
  • LINE Pay

※領収書は発行できません。あらかじめご了承ください。

■事前準備

●電子申請に必要なもの

●電子署名環境設定(初回のみ)

電子申請による証明書発行手続きには、マイナンバーカードの署名用電子証明書による電子署名が必要となりますので、事前に、以下のURLに記載の手順により申請端末(パソコンまたはスマートフォン)に電子署名アプリケーション等をインストールする必要があります。

◆パソコンから申請する場合(3.電子署名手続きの申込の流れについて 参照)
https://s-kantan.jp/help/PREFHS/signature5-2.htm

◆スマートフォンから申請する場合(2.電子署名手続きの申込の流れについて 参照)
https://s-kantan.jp/help/PREFHS/signature5-3.htm

■利用開始方法

スマートフォンを使って坂町公式LINEから申請を行う場合、利用者登録及びログイン情報の入力をすることなく、すぐに申請手続きを開始することができます。また、申請に関するお知らせも、坂町公式LINEを通じて届きます。

<坂町公式LINEを使った利用開始手順>

1 坂町公式LINEの友だち追加

LINEアプリを立ち上げ、ID検索機能から「@saka-town」で検索するか、QRコードをスマートフォンのカメラで読み取って、坂町公式アカウントを友だち追加してください。

2 リッチメニューから坂町電子申請システムへアクセス

くらし・学校タブにある「証明書発行 オンライン申請」のメニューをタップしてください。

3 LINE連携機能の許可

坂町公式LINEから坂町電子申請システムへの初回ログイン時のみ認証画面が表示されるので、注意事項を確認し、同意いただける場合は「許可する」をタップしてください。

LINE連携を許可すると、坂町電子申請システムにおけるLINE連携用の利用者情報が自動作成されますので、次回から自動ログインが可能となります。

 

<LINEを使用しない場合の利用開始手順>

坂町公式LINEを経由せず、パソコン等を使用して坂町電子申請システムへ直接アクセスする場合は、初回に利用者登録をしていただき、利用時は毎回ログイン情報の入力が必要です。坂町電子申請システム<直接リンク>

■申請方法

坂町電子申請システムへログイン後、必要な証明書の発行手続きの説明ページをご覧ください。

なお、坂町電子申請システムの操作方法は以下をご確認ください。

坂町電子申請システム操作マニュアル(手続き申込)

 

■お問い合わせ

◆住民票・戸籍・印鑑登録証明書に関すること

 ☎082-820-1502(税務住民課)

所得・税金関係の証明書に関すること

 ☎082-820-1503(税務住民課) 

◆システム操作・不具合等に関すること

 ☎082-820-1510(総 務 課)