坂町三世代同居・近居住宅支援事業

更新日:令和6年3月29日

補助を希望される方は、必ず事前にご相談ください。

制度の概要

中学生以下の子どもがいる世帯が町内で三世代同居又は近居する場合に、住宅の新築、購入又は増改築する費用の一部を補助します。

 

(注)すでに町内で三世代同居をされている方は対象外です。

(注)「同居」とは、親、子及び孫が、町内で1棟の建物に居住することです。

(注)「近居」とは、親の世帯と子と孫の世帯が同一の小学校区又は直線距離で1km以内の範囲に居住することです。

          坂町三世代同居・近居住宅支援事業概要のご案内(903KB)

補助対象者

  1. 住宅の新築費等を負担される方で、次の要件のいずれかを満たしている方

【同居】
  1. 親の世帯および子の世帯が町外から転入する方
  2. 親の世帯が町内に居住しており、子の世帯が町外から転入する方
  3. 親の世帯が町内に居住しており、子の世帯が町内で転居する方
【近居】
  1. 親の世帯および子の世帯が町外から転入する方
  2. 親の世帯が町内に居住しており、子の世帯が町外から転入する方
  3. 親の世帯が町内に居住しており、子の世帯が町内で転居する方

(注)「転入」とは、町外に継続して1年以上居住した後に、住民票の異動を伴って町内に転入することです。
(注)「転居」とは、町内に継続して1年以上居住した後に、住民票の異動を伴って町内で転居することです。

  1. 上記1の要件に加え、次の要件の全てを満たしている方

  1. 三世代同居又は近居を5年以上継続すること。

(注)5年未満で三世代同居又は近居をやめた場合、補助金を全額返還していただきます。(死亡、転勤、通学等、あらかじめ町がやむを得ないと認めた場合を除く。)

  1. 坂町空き家改修等支援事業の補助金を受けていないこと。
  2. 坂町三世代同居・近居引越支援事業又は坂町子育て世帯引越支援事業の助成金を受けていないこと。
  3. 坂町移住支援金の支給を受けていないこと又は受ける予定がないこと。
  4. この補助金を過去に受けていないこと。
  5. 居住する地区の坂町住民福祉協議会に加入する意思があること。
  6. 町税等の未納がないこと。
  7. 暴力団員でないこと又は暴力団員と密接な関係がないこと。

 

対象住宅

次の要件を全て満たしている住宅です。

  1. 親又は子が所有する、又は所有しようとする住宅
  2. 居住用又は併用住宅
  3. 建築基準法に違反していない住宅

 

補助対象経費

三世代同居又は近居をするための住宅を新築、購入又は増改築するための費用

補助対象外工事

次に該当する工事や経費は、対象となりません。

  1. 賃貸用住宅の工事
  2. 申請者自らが行う工事
  3. 冷暖房器具、照明器具、電磁調理器などの容易に取り外しができる設備機器等を購入又は設置するもの。
  4. 併用住宅の居住用以外の部分の工事
  5. 造園、門扉、塀又は外構の工事
  6. 下水道接続の配管工事
  7. 浄化槽設備の工事
  8. 増改築を伴わない解体工事
  9. 太陽光発電システムの工事
  10. 公共工事の移転補償に係る工事

 

補助金額等

区分

転入・転居

補助金の上限額

補助率

子・孫
(注1)

同居

近居

新築

又は

購入

町外から転入 町外から転入
200万円
100万円
新築・購入・増改築費用の10分の1
(注)千円未満切捨て
町内に居住 町外から転入
200万円
100万円
町内に居住 町内で転居
100万円
50万円

増改築

町外から転入 町外から転入
100万円
町内に居住 町外から転入
100万円
町内に居住 町内で転居
50万円

( 注1)「孫」とは、中学生以下の方(出産予定を含む。)です。

申請方法等

新築等の契約を締結する前までに次の書類を提出してください。

  1. 契約前に提出する書類
□ 坂町三世代同居・近居住宅支援事業補助金交付申請書 様式第1号

Word形式(15KB)

PDF形式(85KB)

□ 坂町三世代同居・近居住宅支援事業計画書 様式第2号

Excel形式(14KB)

PDF形式(59KB)

□ 誓約書兼同意書 様式第3号

Word形式(16KB)

PDF形式(82KB)

□ 三世代同居又は近居をする住宅の位置図
□ 住宅の新築等の内容が分かる平面図や立面図
□ 新築等の内訳が分かる見積書のコピー
□ 三世代の親子関係が分かる戸籍謄本等と三世代全員の戸籍の附票 原本
現在の住所での居住期間が1年未満の場合「戸籍の附票」が必要です。
□ 三世代同居又は近居をする世帯全員の住民票の写し 原本
本籍・続柄が記載されたもの
□ 増改築前の施工箇所の写真(増改築の場合に限る。)

 

  1. 事業完了後20日以内に提出する書類
□ 坂町三世代同居・近居住宅支援事業補助金実績報告書 様式第7号

Word形式(15KB)

PDF形式(85KB)

□ 三世代同居又は近居をする世帯全員の住民票の写し 原本
□ 新築等の契約書と領収書のコピー
□ 建物の登記事項証明書 原本
□ 増改築の場合は、増改築後の施工箇所の写真
□ 坂町住民福祉協議会に加入したことが分かる書類(会費の領収書等) 参考様式(100KB)

 

  1. 坂町三世代同居・近居住宅支援事業補助金交付要綱(180KB)

 

申請書提出先

坂町役場総務部企画財政課(役場2階)へ提出してください。

〒731-4393安芸郡坂町平成ヶ浜一丁目1番1号
電話番号:082-820-1507

 

受付期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)