町長あいさつ

ようこそ「潮の香りと緑ゆたかな坂町」へ

坂町長 吉田隆行

坂町は広島県の南西部、広島市と呉市との間に位置し、美しい緑に囲まれ、穏やかな瀬戸内海に面しており、豊かな自然環境に恵まれています。

また、JR呉線、広島呉道路、海田大橋(ひろしまベイブリッジ)、国道31号により、広島市と呉市へ約20分でアクセスできる交通利便性が高いまちです。

坂町は令和3年4月に、令和11年度を目標年次とする「坂町第5次長期総合計画」を策定しました。将来像である『自然に恵まれた健康で文化的なすみよいまち』 の実現を目指し、『災害から復興し、みんなにやさしいまち 坂町』をまちづくりの基本テーマとして掲げています。甚大な被害を受けた平成30年7月豪雨災害から一日も早く復興し、本町の近隣都市への交通利便性に優れた立地条件や、海・山といった豊かな自然環境の中に良好な住環境が形成されている特性を充分に活かしながら、親から子へ、子から孫へと歴史・文化・地域を守っていくことのできるまちを構築していきます。そして、町民と行政がまちづくりの目標を共有し、さらに協働することによって、豊かな生活や一人ひとりが誇りのもてるまちを創造してまいりたいと考えております。

このホームページが皆様の生活に役立ち、坂町の魅力を知っていただくきっかけとなるよう願っております。これからも様々な情報をわかりやすくお伝えできるよう努めてまいりますので、皆様のご利用、ご協力をお願いします。

町長の部屋に戻る