教育長コラム(令和6年3月)

更新日:令和6年4月1日

教育長コラム(令和6年3月)

 

【月日・場所】

 3月24日(日) 中国電力坂スポーツ施設

 

【内容】

 第13回坂町悠々健康ウオーキング大会

 5年ぶりに坂町悠々健康ウオーキング大会を開催することができました。
雨が降る中、約600名の参加者がウオーキングを楽しみました。

準備体操

木々に囲まれて

エトセトラ(et SETO ra)号が通過

傘と一緒に

坂道を登って

食育ブースで

 中国電力坂スポーツ施設からスタート。さか・なぎさ公園沿いの2㎞の平坦なコース、横浜公園への坂道を登る5kmのコース、ベイサイドビーチ坂を折り返す10㎞のコースを、坂町の自然を感じながら、幅広い年齢層の皆さんが自分のペースで歩くことができました

坂うめじろうと一緒に

ベイサイドビーチ坂にて

 そしてゴールの後は、女性会の皆さんが作ってくださった美味しいかき雑炊に舌鼓を打ちました。また、おでんの販売もあり、体が温まりました。

完歩証をもらって

かき雑炊、美味しい

 雨の中、大会に参加された皆様、大変お疲れ様でした。来年もお待ちしておりますのでどうぞご参加ください。

 また、大会の運営に関わってくださった各種団体の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

【月日・場所】

 3月7日(木) 坂中学校(体育館)

 3月19日(火) 各小学校(体育館)

 

【内容】

 令和5年度年度 坂町立小・中学校 卒業証書授与式

 3月7日(木)は坂中学校で、3月19日(火)は、坂町内の3つの小学校で卒業証書授与式が行われました。

 この度卒業する児童生徒の皆さんは、新型コロナウイルス感染症が拡大した影響を受け、様々な行事の縮小を余儀なくされました。こうした条件の中で、勉強や運動に全力で挑戦する姿が印象的でした。

 そして、卒業の日を迎え、胸を張って未来を切り開いていこうとする姿を誇りに思います。

坂中学校

 坂中学校では、114名の生徒(男子63名、女子51名)が学び舎を羽ばたいていきました。当たり前のことが、当たり前にできる3年生で、率先して範を示し、後輩たちを引っ張ってくれました。

卒業証書授与

卒業生退場

坂小学校

 坂小学校では、50名(男子24名、女子26名)の児童が卒業しました。

 5年生のリコーダー演奏に迎えられ、華やかな雰囲気の中入場しました。

卒業生入場

門出の言葉(坂小)

横浜小学校

 横浜小学校では、57名(男子31名、女子26名)の児童が卒業しました。

 校長先生から、一人一人堂々と卒業証書を受け取りました。

門出の言葉(横浜小)

リボンを胸に

小屋浦小学校

 小屋浦小学校では、8名(男子4名、女子4名)の児童が卒業しました。

 在校生と一緒に大きな声で合唱しました。

お別れの言葉

祝詞

 

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。大きく成長された姿を目の前にされ、お喜びもひとしおと存じます。

 卒業生の皆さん、いろいろなことに積極的にチャレンジして、自分の人生を豊かに逞しく成長してくれることを願っております。