教育長コラム(令和5年12月)

更新日:令和6年1月11日

教育長コラム(令和5年12月)

 

【月日・場所】

 12月17日(日) サンスターホール

【内容】

 共演神楽の舞・被爆ピアノコンサート

 災害からの復旧・復興を願って始められた「共演 神楽の舞」は5年目を迎えました。近年は、新型コロナウイルスの影響により、制限がある中での開催となっておりましたが、今年度は平常の開催ができるようになりました。

 三次市布野町、安芸太田町、広島市安佐北区から、それぞれ1団体ずつ出演していただき、華麗な舞を堪能することができました。

神楽衣装等の展示

横谷神楽団

 布野町の横谷神楽団は「滝夜叉姫」、安芸太田町の松原神楽団は「塵輪」、そして、安佐北区の宮乃木神楽団は「走り水」を演じられました。

松原神楽団

団長インタビュー

観客席へ

宮乃木神楽団

 演舞する人とお囃子の音色の息がぴったりで、迫力があり、物語がよくわかる神楽が展開されました。外は寒い一日となりましたが、会場の中は、観衆からの拍手喝采で熱気あふれるステージとなりました。来場された皆様、神楽団の皆様、本当にありがとうございました。

 

 12月9日の土曜日には、生協ひろしまが主催し坂町平和音楽祭実行委員会が共催した「被爆ピアノコンサート」が開催されました。

被爆ピアノ

被爆ピアノの連弾

サクソフォーンとピアノの共演

矢川さんのお話

 被爆ピアノは、原爆投下時に爆風、熱線、放射能の被害をうけたピアノのことです。広島に生まれた矢川光則さんのピアノ工房で再生されました。

 戦争も核兵器もない世界の実現に向け、若い世代が中心となって奏でてくれた被爆ピアノの音色を楽しみました。

 

【月日・場所】

 12月14日(木) 坂町役場 応接室他

【内容】

 松村委員への辞令交付等

 松村英勝氏に、引き続き坂町の教育委員会委員として12月17日付けで就任いただきます。坂町役場応接室にて吉田町長から辞令交付がありました。松村委員には、今後も坂町の教育を前進させるために活躍していただきたいと思います。よろしくお願いします。

 また、先日、松村委員は、全国連合小学校長会の創立75周年記念式典にあたり、功績に対して感謝状を受け取られたということで、教育委員の皆さんとともにお祝いいたしました。

辞令交付

松村委員を囲んで

 先月は、税や防災に関わる優秀な作品について、児童生徒の皆さんを表彰する機会がありました。

教育長挨拶

税の作文の表彰

租税作品の表彰

防災作品の表彰

 いろいろな場面で、大人から子供まで町民の皆様が活躍されていることを大変喜ばしく思います。おめでとうございます。