町長コラム(令和5年12月)

更新日:令和6年3月18日

早いもので師走に入り、今年も半月余りとなりました。今年はコロナに加えインフルエンザが猛威を振るっています。体調には十分留意のうえ、輝かしい新年を共々に迎えたいものです。
12月4日(月)、令和5年第10回坂町議会定例会が7日までの4日間の日程で開会され出席しました。初日は、諸般の報告として議会側から5件、行政側から1件。議事に入り、報告事項として専決処分をした事件の報告2件。議案として、坂町下水道事業の設置に関する条例の制定について、職員の給与に関する条例の一部改正について、令和5年度坂町一般会計補正予算、各特別会計補正予算、坂町教育委員会委員の任命の同意についてなど13件、議会発議として、議会の議員報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正についてを承認して延会。
2日目は12月5日(火)、一般質問、視覚障害者のための点字ブロックを庁舎内へ設置を。自治体DXの推進は。坂町の不登校問題に対する現状と対策は。保健福祉の総合相談窓口の設置について。町養成の防災士の組織化と防災活動の充実を。など11人から15の通告がありました。
横浜小学校6年生の傍聴があり、小学生に分かりやすく質問されました。
質疑応答にも熱が入り、充実した議会定例会でした。詳しくは、議会広報新年号、並びに坂町ホームページ、公式ラインでご覧ください。