坂町防犯機能付き電話機購入助成事業

更新日:令和5年12月14日

近年、ご高齢の方が「特殊詐欺」に遭うケースが増えています。
特殊詐欺とは、不特定の方に対して電話やメールなどを使い、対面することなく信頼させて現金などをだまし取る犯罪のことです。
「私は大丈夫」と思っていても、新しい手口が次々と発生しています。
犯人は、言葉たくみに勧誘したり、不安をあおってきたり、あの手この手で語りかけてきます。
多くの特殊詐欺は、電話1本から始まります。
悪質な電話勧誘による被害に遭わないためには、不審な電話に出ないことが重要です。

特殊詐欺・悪質な電話勧誘の対策には防犯機能付き電話が有効です

坂町では、特殊詐欺等に狙われやすい高齢者世帯を対象に、防犯機能付き電話の購入費用の一部を補助します。

対象者

次のすべてに当てはまる方 ※補助金の交付は、1世帯につき1回限りです。

  1. 坂町に住所があり、実際に居住していること
  2. 世帯員全員が満65歳以上であること(当該年度中に満65歳以上になる場合も含みます。)
  3. 世帯員全員が町税を滞納していないこと
  4. 暴力団員等でないこと

補助対象経費

次のいずれかの機能を有する固定電話機又は固定電話機に接続して用いる機器の購入費用

  1. 電話の着信時に、電話をかけてきた相手に通話を録音する旨のメッセージを流し、通話を自動的に録音する機能
  2. 電話番号からの着信に対する注意を促す機能
  3. 特殊詐欺等が疑われる電話番号からの着信を自動的に切断する機能

購入の際は、迷惑電話防止機器として、全国防犯協会連合会が推奨する詐欺の電話や迷惑電話の防止機能を有しているなどの基準を満たした電話機が公表されていますので、参考にしてください。
※一部補助対象外の機器もありますので、機能をご確認ください。

補助金額

対象機器購入費用の2分の1(上限10,000円、100円未満切り捨て)

【補助対象経費】

機器本体価格(税込み)
※店舗などのポイントを使って購入した場合は、ポイント使用後の実費支払額が補助対象額となります。

【補助対象外となるもの】

送料、設置手数料、付属品
表示番号サービス(ナンバーディスプレイ)の利用料、維持管理費用

申請期間

令和5年10月2日(月)~令和6年2月29日(木)(必着)
※申請金額の合計が予算額に達した時点で受付を終了する場合があります。

申請方法及び必要な書類

①機器購入前に必ず申請をお願いします。
・購入する機器の見積書とカタログ(コピー)
・申請書【様式第1号】
・誓約書兼同意書【様式第2号】

②坂町から「交付決定通知書」が届いた後、機器の購入や初期工事を行ってください。

③機器の購入及び初期工事終了後、必ず手続きをしてください。
・実績報告書兼請求書【様式第6号】
・購入機器の領収書(コピー)
・振込先口座番号のわかるもの(コピー)を申請窓口に持参又は郵送

※申請前に購入した電話機等については、補助金は受けられません。
※交付決定後、購入機種・金額等の変更が生じた場合、変更承認申請書の提出が必要になります。

書式及び交付要綱等