町長コラム(令和5年9月)

更新日:令和5年12月5日

 

9月13日(水)
9月4日(月)、令和5年第8回坂町議会定例会が開会。会期は12日までの9日間。初日は諸般の報告として議会側から6件、行政側から1件。議事は令和4年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率についての報告、議案として、令和5年度坂町一般会計補正予算並びに各特別会計補正予算について、諮問第1号の人権擁護委員の候補の推薦について、議会発議で坂町議会議員の長期欠席等に係る議員報酬等の特例に関する条例の制定についてが承認され延会に。
2日目(9月5日)は、一般質問から始まり、防犯機能付き電話の購入設置費へ補助を、小中学校における学力向上の取組について、広島・呉道路4車線化に係る町道整備についてなど、10名から12問の質問が出され、私が反問権を行使した質疑応答も有りましたが、議員からいただきましたご意見につきましては、十分に検討し、可能なかぎり、町政に反映させたいと思います。
その後令和4年度坂町一般会計、各特別会計歳入歳出決算の認定についてを説明し、散会となりました。
9月6日(水)、令和4年度決算審査特別委員会が開会。総務厚生委員会関係課(議会事務局、出納室、総務課、企画財政課、税務住民課、民政課、保険健康課、環境防災課)を審議いただきました。
9月8日(金)には、産業文教委員会関係課(産業建設課、都市計画課、学校教育課、生涯学習課)の審議をいただき、決算審査特別委員会が終了。
9月11日(月)、定例議会が再会され、決算審査特別委員会審査報告がなされ、いずれも認定され、議会で承認され、閉会となりました。詳しくは、議会広報10月号並びに坂町ホームページをご覧下さい。