教育長コラム(令和5年8月)

更新日:令和5年9月13日

教育長コラム(令和5年8月)

 

【月日・場所】

 8月29日(火) サンスターホール・坂小学校

【内容】

 ICT教育フォーラム(第2回) 

 残暑厳しい中、坂町の教職員がサンスターホールに一堂に会して、今年度2回目となる坂町ICT教育フォーラムを行いました。このフォーラムは、坂町の教育の成果や課題を確認し、教育指導の方向性を共有する機会でもあります。

 

開会行事

教育長挨拶

 前半は、坂小学校の花野教諭に、昨年度教育センター長期研修で研究した算数科におけるICTを活用した指導の工夫について発表していただきました。

 

花野教諭の発表

教職員の礼

総合的な学習の時間

国語科

算数科

自立活動

 後半は坂小学校に移動して、総合的な学習の時間、国語科、英語科、自立活動など8ブロックに、小・中学校の教職員がそれぞれ分かれて模擬授業交流会を行いました。また、指導助言者として、広島県教育委員会の義務教育指導課や西部教育事務所の指導主事など8名の皆さんにお越しいただき、協議内容をまとめていただきました。

英語科

理 科

道 徳

音楽科

 研修に臨む教職員の姿勢で研修の価値が変わってきます。この日も、坂町の教職員の主体的に学ぶ姿がありました。力を合わせて、礼節を基本とした教育を進め、坂町の教育をつくってまいります。

【月日・場所】

 8月2日(水)~3日(木) 国立江田島青少年交流の家

【内容】

 川本町・坂町子どもスポーツ交流会 

 青少年育成坂町民会議が主催する「川本町・坂町子どもスポーツ交流会」が、坂町の児童8名と川本町から6名の児童を迎えて合計14名で実施されました。

歓迎会

児童代表あいさつ

食事風景

水泳研修1

水泳研修2

部屋での様子

 今年1月の島根県でのスキー交流に続いて、この夏の交流会では国立江田島青少年交流の家に宿泊し、水泳研修やウミホタル観察、レクリエーションゲーム交流などを楽しみました。

ウミホタル観察

朝の体操

スポーツレクリエーション

集合写真

 児童たちは、新しい友達と班をつくり活動しました。子どもたちの世代からも、川本町と坂町の絆が一層深まって欲しいと思います。