町長コラム(令和5年6月)

更新日:令和5年7月7日
6月23日(金)
6月も後半に入り梅雨の真っ只中。
これまで大雨の気配もなく、穏やかな梅雨空が続いていますが、いつ大雨に見舞われるかわかりません。
大雨を警戒し、避難の準備は万全にしておきましょう。みんなで気をつけましょう。
令和5年第6回坂町議会定例会が6月5日(月)から8日(木)までの4日間の日程で、開会され出席しました。
議会改選後の初定例会ということで、新たに議席を得られた議員も含め、これまでの議会と違った緊張感が漂う議会でした。
6月5日(月)、初日は、諸般の報告が議会側から3件、行政側から1件。
報告として、令和4年度坂町一般会計繰越明許費繰越計算書について、など5件。
議案として、令和5年度坂町一般会計補正予算、嶽橋災害復旧工事変更請負契約の締結について、坂町の税条例の一部改正についての3件。
議会側からの発議として、坂町議会議員の請負の状況の公表に関する条例の制定について、総合計画調査特別委員会の設置について、議会改革推進特別委員会の設置についての3件の何れも原案通り承認され、1日目が終了。
6月6日(火)、2日目は一般質問。
地域共生社会に向け中核機関の設置を、坂町循環バスの土日祝日の運行について、ベイサイドビーチ坂に坂町の情報発信施設整備を、坂町公営住宅の連帯保証人を不要としては、など10名から11問が通告され、質疑応答では、やはりこれまでと違った緊張感を覚えました。一般質問終了後、閉会となりました。
これからも、常に地域密着、住民密着に徹した行政サービスに緊張感を持って務めて参る決意です。
詳しくは、議会広報7月号並びに坂町ホームページをご覧下さい。