教育長コラム(令和5年6月)

更新日:令和5年8月9日

教育長コラム(令和5年6月)

 

【月日・場所】

 6月18日(日) サンスターホール

【内容】

 「NHKのど自慢」開催 

 坂町サンスターホールにて、念願の「NHKのど自慢」を開催することができました。前日の約200組が参加した予選会から、本番当日は、選ばれた20組の皆さんが気持ちを込めて熱唱を披露しました。

会場のサンスターホール

ホール内の様子

役場職員が登場

ゲストの細川たかしさん

 役場職員をはじめ坂町に所縁ある出場者の方もおられ、人情が厚い坂町の人々のよさや特産品である牡蠣などをアピールしていただきました。
 ゲストの細川たかしさん、島谷ひとみさん、そして司会の二宮アナウンサーやスタッフの皆様に感謝したいと思います。

ゲストの島谷ひとみさん

フィナーレのステージ

 関係者の皆様、お疲れ様でした。
 来場者の皆様、ありがとうございました。

 

【内容】

 教育長ミーティング及び第1回教育フォーラム 

【月日・場所】

 6月7日(水) 坂小学校・坂町立図書館

 広島県教育委員会から、乳幼児教育・生涯学習担当部長(兼)参与の重森栄理様、西部教育事務所長の𠮷田宏様をはじめとする5名の皆様に坂町にお越しいただき、教育長ミーティングとして坂小学校と坂町立図書館をご案内しました。

坂小学校の校長室にて

1年生の算数の授業

読書活動の推進

電子黒板の活用

5年生の理科の授業

 ベテランの職員から若手の教員まで、ICT機器を積極的に使っていることを評価していただきました。また、今年度、坂小学校に設置した、不登校傾向の児童の支援を行うスペシャル・サポート・ルームの様子もご覧いただきました。

坂町立図書館1

坂町立図書館2

 坂町立図書館では、開架している図書だけでなく、閉架図書庫についても興味を持たれて見学されました。上の階には、多くの幼児・児童用の図書が開架されていることや読み聞かせコーナーなどが充実していることに驚かれていました。
皆様も坂町立図書館を、是非ともご利用ください。

 

【月日・場所】

 6月5日(月) 坂小学校・坂町立図書館

 6月5日(月)には、広島県教育委員会義務教育指導課から、宮岡大輔指導主事、花岡拓也指導主事、西部教育事務所から川本啓子指導主事をお迎えして、令和5年度第1回目の坂町ICT教育フォーラムを実施しました。

開会行事

講義・演習1

講義・演習2

協議の様子

 役場研修室には、教育委員の皆さんや町内各小中学校の校長、教務主任、研究主任が集まり、他の先生方はオンラインにより、各校で教育フォーラムに参加しました。
 「主体的・対話的で深い学び」の実現や課題解決型の学びについて、講義・演習や協議により、理解を深めました。
 今後も、児童生徒が主体的に学ぶことを意識した授業づくりを行ってまいります。