令和4年12月

更新日:令和5年1月4日

早いもので今年も師走に入り余すところ20日足らずとなりました。皆さんには、コロナ禍での日常生活、大変であったと思います。来年こそは、コロナも収まり、平穏な日常生活が取り戻せればと願っています。そう願ってやまない私ですが、11月26日(土)に発熱などで体調の異変を感じ、かかりつけ医でのPCR検査で、陽性となり、7日間の療養を余儀なくされました。
この間、町民はじめ関係者の皆様に、ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳なく思っています。幸いにも、順調に回復し、今は元通りの元気を取り戻しました。有難うございました。

12月7日(水)、令和4年第12回坂町議会定例会が、12日までの6日間の日程で開会され出席しました。
初日は諸般の報告として、議会側から3件、行政側から1件。議事に入り、ベイサイドビーチ坂物販施設等整備工事請負契約の変更についての専決処分報告。議案として、令和4年度坂町一般会計、各特別会計補正予算、指定金融機関の指定について、坂町税条例の一部改正について、特別職及び職員の給与に関する条例の一部改正についてなど15件。選挙第1号では、坂町選挙管理委員会委員並びに補充員の選挙について、発議1号では、議会議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正についてが、いずれも原案通り、承認され延会となりました。

12月8日(木)、2日目は一般質問。
乳幼児医療費助成制度の拡大・充実について、ヤングケアラーへの支援について、ベイサイドビーチ坂の環境整備について、「DX化推進で業務改善も」の件で伺う、等11名から12問があり、今回もそれぞれ熱のこもった質疑応答となりました。
一般質問終了後、閉会されました。詳しくは、議会広報1月号(令和5年)並びに坂町ホームページをご覧下さい。