令和4年9月

更新日:令和4年9月8日

9月に入っても残暑は厳しさを感じるような毎日がつづいていますが、初秋を迎え、朝夕は幾分しのぎやすくなってきました。
コロナウイルス感染症は、抑えがきかない状況が続いています。町内での発生は、7月258人、8月817人で、衰えをみせません。9月は全国的に感染者数が若干落ち着いてきたように見えますが(坂町9月は、7日時点で73人)、油断大敵。嗽、マスク、手指消毒(手洗い)、対人距離の確保等にこれまで通り、皆で努め、感染者のさらなる減少を目指しましょう。

9月1日(木)、令和4年第10回坂町議会定例会が9月9日までの9日間の日程で開会され出席しました。
初日は、諸般の報告として、議会側から5件、行政側から1件。報告事項として令和3年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率について。その後、議案審議に入り、町道路線の認定について(植田水尻側道線)、坂町印鑑条例の一部改正について、令和4年度坂町一般会計補正予算並びに各特別会計補正予算など11件。また、諮問第2号、人権擁護委員の候補者の推薦についてが、可決承認され延会となりました。

9月2日(金)、2日目は一般質問から始まり、小屋浦地区の定住対策について、町内公共施設トイレ環境の更なる改善を、海の生物や自然を守る環境保全について、坂町ブランド特産品を町ぐるみで開発しては、など10名から11問があり、今回もそれぞれ熱のこもった質疑応答でした。
その後、令和3年度坂町一般会計並びに各特別会計歳入歳出決算の認定についてを一括して説明し、延会となりました。

9月5日(月)、令和3年度決算審査特別委員会(総務厚生委員会関係)、9月6日(火)は、産業文教委員会関係の決算審査特別委員会で、ご要望ご意見等も含めて、慎重審議いただきました。

9月7日(水)、議会が再会。令和3年度一般会計、各特別会計歳入歳出決算の認定が、可決承認され閉会となりました。

今回の定例会、決算審査特別委員会で賜わりましたご意見、ご指摘につきましては、今後、十分に検討し、可能なかぎり町政に反映させたいと思います。
なお、詳しくは、議会広報10月号、並びに坂町ホームページをご覧下さい。