令和4年6月

更新日:令和4年7月25日
6月7日(火)  早いもので6月に入りました。暦のうえでは今年の上半期も20日余りとなりました。そのような中、まもなく梅雨入りとなります。

多くの犠牲者を出した、けっして忘れることができない、あの痛ましい平成30年豪雨災害。
2度と犠牲者を出さないよう、早め早めの防災気象情報を町ホームページ、坂町公式LINE、防災行政無線、戸別受信機等でお知らせします。
また、テレビ、ラジオ等でも最新情報を入手され、町の避難場所、福祉避難所、車中避難場所へ早めの避難をお願い致します。
各避難場所につきましては、全世帯に配布しております、ハザードマップ、町ホームページ、町公式LINEで事前に確認していただきますようお願い致します。
コロナ禍での梅雨入りで大変ですが、早め早めの防災気象情報の入手、早め早めの避難行動にご協力宜しくお願い致します。

6月2日(木)令和4年第7回坂町議会定例会が6月2日から7日までの6日間の日程で開会され出席しました。
初日は、諸般の報告として、議会側から4件、行政側から1件。
報告事項とし、令和3年度坂町一般会計並びに坂町下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書について、令和3年度坂町土地開発公社の経営状況及び令和4年度事業計画の報告など4件。
議案として、令和4年度坂町一般会計補正予算、坂町国民健康保険事業特別会計補正予算、港湾管理事務の事務委託に関する協議について(ベイサイドビーチ坂)、坂町固定資産評価審査委員会委員の選任の同意についての4件をいずれも原案の通り可決され延会となりました。

6月3日(金)、2日目。一般質問が11名から避難行動要支援者の個別避難計画作成について、障害福祉サービス施設の構想を含めた計画は、身近な生活道路の改良・整備の件で伺うなど、12問あり、熱のこもった質疑応答で気合が入りました。
特に障害者福祉サービス施設整備については、関係者の熱い思いの要望をいただいており、実現に向け邁進して参ります。
その他の質問事項にも可能なかぎり、実現に向け努力して参ります。
一般質問終了の後、急を要する追加議案として、財産の取得について(各小中学校4校の電子黒板)、原油価格、物価高騰により、経営に影響を受けた町内中小事業者への支援に要する経費としての一般会計補正予算の2件について、原案通り承認いただき閉会となりました。
なお、詳しくは、坂町ホームページ並びに議会広報7月号をご覧下さい。