第1次坂町福祉のまちづくり計画 坂町地域福祉計画・坂町地域福祉活動計画

更新日:令和4年7月9日

我が国においては、総人口の減少や少子高齢化の進行といった大きな潮流の中において、住民同士のつながり意識の希薄化や地域活動の担い手不足などが社会的な問題となっています。

さらに、人々が抱える生活課題は複雑化、複合化しており、高齢者のみの世帯の増加による「老老介護問題」をはじめ「ダブルケア問題」「8050問題」といった、従来の福祉サービスだけでは解決することが困難な、新たな福祉的課題も生じています。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大は、生活困窮者の増加やひきこもり、高齢者や子どもへの虐待、孤独死など、更なる福祉的課題を引き起こす要因ともなっています。

本町においては、高齢者福祉、障害者福祉、子育て支援、生活困窮者支援など、各分野における法制度の整備を踏まえながら、様々な福祉サービスの充実に取り組んできましたが、地域福祉活動の更なる充実が必要な現状となっています。

これからは、人と人とのつながりをより一層大切にしながら、町民、地域活動団体や福祉サービス提供事業者、民間企業等と行政が協働してそれぞれの役割を担いながら、新たな福祉的課題にも適切に対応し地域福祉を充実していくという思いを、町民の皆様と共有していくことが重要であると考えます。

本計画は「誰もが夢と希望を持ち 明るい笑顔で絆を深める やさしさあふれる福祉のまちづくり」を基本理念として掲げ、誰もが住み慣れた地域で、支え合い、助け合いながらいつまでも安心して暮らせる地域共生社会づくりを目指して、町民の皆様と共に取り組んでいく総合的な計画として策定しました。

以下のリンクから閲覧・ダウンロードできます。

 

【概要版】第1次坂町福祉のまちづくり計画 坂町地域福祉計画・坂町地域福祉活動計画

 

第1次坂町福祉のまちづくり計画 坂町地域福祉計画・坂町地域福祉活動計画