教育長コラム(令和4年4月)

更新日:令和4年7月25日
月日 内容
4月30日(土)

坂町災害伝承ホール

10時30分

坂町災害伝承ホール開館式・紙芝居

 坂町災害伝承ホールの開館式に続いて、小屋浦小学校の5年生児童が、豪雨災害を受けた「あの日のできごと」を語り継ぐ紙芝居を披露しました。

kamisibainohajimari.JPG kamisibai1.JPG
紙芝居の始まり 紙芝居1

子供たちが感じた災害の状況、恐ろしさを素直に表現し、避難行動の大切さを語りと音楽で訴えました。

kamisibai2.JPG kamisibai3.JPG
紙芝居2 紙芝居3
gakkiennsou.JPG kaijyounoyousu.JPG
楽器演奏 会場の様子

災害の伝承とともに防災意識を子供のころからしっかりと育む必要があります。この災害伝承ホールも活用し、災害犠牲者を出さない教育に取り組んでまいります。

4月20日(水)

坂町役場会議室

15時30分

令和4年度 坂町教育委員会主催研修

 坂町教育委員会では、年間65回の主催研修・協議会を行っています。教育フォーラムのように、全ての教職員を対象にするものや道徳教育推進協議会のように4小中学校の道徳教育推進教師が集まるものもあります。

r04sakah1.jpg doutokukyouikusuisinkyougikai.JPG
道徳教育推進協議会 坂町外国語活動研修
kyoumusyuninkenkyusyuninkensyu1.JPG kyoumusyuninkenkyusyuninkensyu2.JPG
教務主任・研究主任研修1 教務主任・研究主任研修2

 この日は、ICT教育推進協議会に各校の担当者や「ICT支援員」、「ICTサポーター」が集まり、今後のICT教育の推進について確認・情報交換を行いました。

ICTkyouikusuisinnkyougikai.jpg seitosidourenrakukyougikai.JPG
ICT教育推進協議会 生徒指導連絡協議会

 それぞれの会の参加者が、有意義であったと感じ各学校で還元できるよう、教育委員会も取り組んでまいります。

4月8日(金)
坂中学校
(体育館)
10時00分

令和4年度 坂町立坂中学校 入学式

坂中学校の入学式に出席しました。新型コロナウイルスの影響で、小学校と同様に縮小しての実施となりました。

r04sakah1.jpg r04sakah2.jpg
祝入学 呼名
r04sakah3.jpg r04sakah4.jpg
全体の様子1 学校長式辞

 生徒の皆さんには、新しい環境との出会い、授業や部活動、学校行事を通した新しい人との出会いを大切にして欲しいと思います。

r04sakah5.jpg r04sakah6.jpg
誓いの言葉 歓迎の言葉
r04sakah7.jpg r04sakah8.jpg
全体の様子2 生徒退場

 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。お子様の成長を学校と共に支えてください。

4月7日(木)
各小学校
(体育館)
10時00分

令和4年度 坂町立小学校 入学式

 坂町内の3小学校で、入学式が行われました。新1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
皆さんの入学を、先生たちや上級生のお兄さんお姉さんたちも楽しみにしていました。勉強や行事、給食など楽しいことがいっぱい皆さんをまっています。

坂小学校
r04sakasyou1.jpg r04sakasyou2.jpg
横浜小学校
r04yoko1.jpg r04yoko2.jpg
小屋浦小学校
r04koyaura1.jpg

 保護者の皆様、お子様の晴れの日を迎えられましたことを心からお祝い申し上げます。

 4月1日(金)
町民センター
10時00分

令和4年度 坂町教職員辞令伝達式

 坂町内の小中学校に新たに赴任する16名の教職員に、人事異動通知書を手渡しました。

kaijyounoyousu.jpg
会場の様子 辞令伝達

 吉田町長からは、「礼節を重んじ、子供たちのために頑張ってください、豪雨災害で心に傷を負った子供のケアにも努めてほしい。」との言葉をいただきました。
新任者代表の坂小学校に着任された木村彰校長が、「礼節を基本として、坂町教育の発展に尽力します。」と力強い言葉を返してくれました。

tyoutyou.jpg daihyouaisatu.jpg
吉田町長から 代表挨拶

 伝達式の後、各校の校長立会いのもと、教育委員の皆さんとともに、新規採用者4名を含む異動者の先生方から、抱負などを聞かせていただきました。
坂町に新しく来られた教職員の皆さんが、大いに活躍してくださることを期待しております。