令和4年3月

更新日:令和4年3月9日

3月10日(木)

 寒さも少しずつ和らぎ、春の訪れを感じられるようになりました。
 卒業式・入学式の時期となりますが、新型コロナウイルス感染症の影響で卒業生、新入生の皆さんには、多くの関係者、地域の方々のお祝いの中での式典とはなりませんが、健やかに成長していくための節目の時です。
 コロナ禍で学業に励むこととなりますが、自分の夢の実現に向け、コロナにめげず、頑張ってください。我々、大人もコロナ感染症対策を徹底し、こどもたちの夢の実現に向け、全力で応援していきたいものです。

 3月2日(水)令和4年第4回坂町議会定例会が10日までの9日間の日程で開会され出席しました。この度の定例会には30案件を上程しました。初日は、諸般の報告として、議会側から地方創生推進特別委員会、災害復旧復興対策調査特別委員会の報告など6件、行政側から2件。議案審議に入り、報告1件、議案として、令和3年度一般会計並びに各特別会計補正予算、ベイサイドビーチ坂物販施設等整備工事請負契約など10件が原案通り承認された後、令和4年度町長施政方針、教育行政方針を述べ、延会となりました。
 3月3日(木)、2日目。一般質問に入り、内容は子宮頸がんワクチン積極勧奨再開について、行政サービスのデジタル化促進について、横浜排水区雨水排水路改良工事の件で伺うなど11人から12問の質問がありました。その後、議案審議に入り、坂町津波災害一時避難場所設置及び管理に関する条例の制定について、坂町消防団員の定員、任免、服務等に関する条例の一部改正について等、7件が原案通り承認され、令和4年度坂町一般会計、各特別会計の5議案の予算説明の後、延会となりました。
 3月4日(金)は、総務・厚生委員会関係(議会事務局、出納室、総務課、企画財政課、税務住民課、民生課、保険健康課、環境防災課)の予算審査特別委員会、3月7日(月)は、産業・文教委員会関係(産業建設課、都市計画課、学校教育課、生涯学習課)の予算審査特別委員会。各議員からの予算に対する質問には、各部門長及び担当課長が懇切丁寧に説明し、両委員会での承認を受けました。
 3月8日(火)議会が再開。令和4年度一般会計予算、各特別会計予算の5議案について何れも原案通り承認されました。
また、議案として、坂町監査委員会委員、坂町教育委員会委員、坂町教育委員会教育長の任命同意、諮問第1号として人権擁護委員の候補者の推薦についての人事案件、追加議案として令和3年度坂町一般会計補正予算(第11号)について、原案通り承認され、閉会されました。
 なお、詳しくは、坂町ホームページ並びに議会広報4月号をご覧下さい。