教育長コラム(令和4年1月)

更新日:令和4年7月14日

月日 内容

1月1日(土)

r040101_kyouikuiinnkai.jpg

謹賀新年

 謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
 昨年も、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令されるなど、社会も子供たちも大きな影響を受けた一年となりました。町民の皆様には、様々な制限がある中で、本町の教育行政にご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。
 学校では、コロナ禍前のように教育活動を行うことが難しく、国が示す「新しい生活様式」を踏まえ、創意工夫を凝らした授業や行事が行われています。「できないことを考えるのではなく、できることは何か」を考える子供たちと教職員は、ウィズコロナの経験を乗り越えながら、心身ともにたくましく成長しています。
 また、感染拡大は生涯学習や社会教育等にも大きな影響を与えています。昨年9月末に緊急事態宣言が解除され、少しずつ計画していた各種事業も可能な範囲で再開されつつありますが、それまでの多くの行事やイベントの開催は、断念せざるを得ない状況が続き、誠に残念でなりません。
 未だ予断を許さない状況ですが、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息と平穏な日常生活が戻ることを願うばかりです。
 坂町教育委員会は、本年も学校と一丸となって子供たち一人一人の能力や個性を伸ばし、新たな時代を豊かに生き抜く力を育成する質の高い学校教育を推進するとともに、町民の皆様が生涯を通じて、健やかに充実した生活を送ることができる生涯学習社会の実現のための取組を進めてまいります。今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、新しい年が皆様にとりまして、幸多い年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。

令和4年1月
坂町教育委員会 教育長 太 田 耕 樹