新型コロナワクチン初回(1・2回目)接種について

更新日:令和5年11月21日

初回接種未完了の方は令和5年度を通じて接種することが可能です。

接種対象者

日本国内に住民登録のある生後6か月以上の方。

使用するワクチン

初回接種にもオミクロン株(XBB.1.5)対応の1価ワクチンを用います。

対象 令和5年9月20日以降
12歳以上 ファイザー(XBB.1.5)
モデルナ(XBB.1.5)
ノババックス(従来株)※令和5年12月25日をもって終了
5~11歳(小児) 小児用ファイザー(XBB.1.5)
モデルナ(XBB.1.5)※6歳~11歳
生後6か月~4歳(乳幼児) 乳幼児用ファイザー(XBB.1.5)
モデルナ(XBB.1.5)※生後6か月~5歳

接種間隔

ワクチン 接種回数 接種間隔
ファイザー
小児用ファイザー
2回 1回目接種から3週間あけて2回目を接種
乳幼児用ファイザー 3回 1回目から3週間あけて2回目を接種し、
2回目から8週間あけて3回目を接種
モデルナ 2回 1回目接種から4週間あけて2回目を接種
ノババックス 2回 1回目接種から3週間あけて2回目を接種

1回目と2回目(乳幼児用ファイザーは3回目まで)の接種は原則として、同一のワクチンを用います。
ただし、既に1回目を従来株等で接種した方が、9月20日以降2回目の接種を行う際はオミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチンを使用します。
その場合、交互接種となりますので、前回の接種から4週間あけて2回目を接種します。
乳幼児の3回目接種については、引き続き8週間あけて接種します。

接種券

生後6か月以上の方には送付済です。
以降、生後6か月を迎える前に、順次発送します。
接種券を紛失された方、坂町に転入された方で接種を希望される方も申請できます。

電子申請、もしくは坂町コロナワクチン予約窓口にご連絡ください。

接種を希望する場合

〇12歳以上の方

接種には予約が必要です。Webか電話で予約を入れてください。

Web予約システム

坂町コロナワクチン予約窓口 082-820-1545(平日9時~17時)

〇生後6か月~11歳の方

小児・乳幼児への新型コロナワクチンの接種につきましては、厚生労働省が、副反応に対応できる医療体制の確保や、関係機関の連携体制の構築が必要であるとしています。

本町には小児科がなく、上記体制の確保が難しいため、町内の集団接種や医療機関での接種ができません。接種券が届きましたら、町外の小児科医等での接種をお願いします。

注意事項

ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です。
また、お子様のワクチン接種には、保護者の方の同意と立ち合いが必要です。

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人や保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。
詳しくは、厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」をご覧ください。