教育長コラム(令和3年7月)

更新日:令和4年7月14日

月日 内容

7月28日(水)
坂町応接室
11時00分

町長表敬訪問
NPBガールズトーナメント2021 全日本女子学童軟式野球大会
横浜小学校4年生 因幡 美穂 さん

 7月31日から8月5日までの6日間、女子学童野球の全国大会が、愛媛県で開催されます。
 広島県代表として出場する横浜小学校4年生の因幡 美穂さんが、吉田町長を表敬訪問し、目標を語ってくれました。

r030728hyoukeihoumonn1.jpg

 吉田町長は「全国でも、ぜひ頑張ってください。」と激励し、因幡さんは「声を出してチームを盛り上げ頑張ります。」と力強く語ってくれました。
 ガールズ広島の一回戦は、8月1日13時00分プレイボール、前回優勝の大阪ベストガールズと戦います。因幡さんが大舞台で活躍されることを祈願しています。「がんばれ!」

7月1日(木)
小屋浦小学校
(体育館)
(天地川支川)
10時00分

小屋浦小学校 「防災学習」~砂防ダムの見学・出前授業~

 小屋浦小学校の全児童が「砂防出前講座」を受講しました。講師は、広島県土木建設局砂防課の皆様でした。
 体育館での講義は、土砂災害の仕組みや身を守る方法、日頃からの心がまえ、避難の仕方などについて学習しました。

koyaura_bousaikyouiku2.jpg koyaura_bousaikyouiku1.jpg

 正門前に掲示されている標識について、講師の方から説明を受けました。

koyaura_bousaikyouiku3.jpg koyaura_bousaikyouiku4.jpg

 砂防ダムの工事現場の見学では、砂防施設を間近で体感し、仕組みについても学習しました。子供たちは、改めて防災行動の大切さを学びました。

koyaura_bousaikyouiku5.jpg koyaura_bousaikyouiku6.jpg

 子供たちは、講師の説明を熱心に聞き、たくさんの質問をしていました。 

koyaura_bousaikyouiku7.jpg koyaura_bousaikyouiku8.jpg

 子供たちの防災意識と知識・技能が着実に高まる学習となりました。講師の皆様、ありがとうございました。