令和3年1月

更新日:令和4年7月28日
1月13日(水)  令和3年の業務が1月4日から動き始めましたが、全国的に新型コロナウイルス感染拡大に歯止めが効かない状況が続き、広島県も予断を許さない状況です。坂町も町民の皆様一人ひとりがコロナに感染しない、させないために可能なかぎりの感染予防対策を講じることが重要です。町と致しましても、国・県など関係機関と連携し、感染予防対策を講じて参ります。つらいことですが、令和3年もコロナ感染を抑えるために、もうひと頑張り、もうふた頑張りしていきましょう。宜しくお願い申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染等による相談支援窓口として、年末年始の12月29日から1月3日までの6日間臨時開庁しました。緊急小口資金、総合支援資金貸付、住居確保給付金、フードバンク等の生活困窮者支援、コロナ対応、マスク配布の来庁者(電話対応含む)が278人でした。年末年始に出勤し対応した職員(社協含む)にはご苦労様でした。
今後も出来るかぎりの地域密着、住民密着の行政サービスに努めて参ります。

1月10日(日)、令和3年坂町消防団出初式が横浜小学校体育館で開催され出席しました。今年の出初式は、新型コロナウイルス感染症の影響で大幅に縮小し、消防団から団長はじめ27人、町長、議長などの関係者を含め40人での開催でした。
式典では、新入団員辞令交付9人、消防協力者4人、消防功労者表彰4人、広島県知事表彰4人、日本消防協会長表彰3人、広島県消防協会長表彰15人、町長表彰10人、団長表彰24人の表彰披露があり、約40分で閉会しました。車地団長を中心に団員の皆様が一致結束して、住民の安全安心のため、ご尽力いただきますようお願い致します。
今年一年が火災、自然災害も無く、新型コロナウイルス感染症も終息し、平穏無事な1年となりますことを皆様と共に願うものです。

r030110dezomesiki1.jpg r030110dezomesiki3.jpg
r030110dezomesiki.jpg r030110dezomesiki4.jpg
1月4日(月)  明けましておめでとうございます。
昨年はコロナで始まり、コロナで終わる1年でした。
町民の皆様には、コロナ感染症予防対策にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
本年も広島県並びに関係機関と連携して、私以下全職員が一丸となり、コロナ感染症予防対策、西日本豪雨災害復旧復興等に全力で臨む決意です。皆様の引き続きのご理解ご協力を宜しくお願い致します。

r0301_tyoutyoucolum.jpg