令和2年6月

更新日:令和4年7月28日
6月9日(火)  6月に入り、新型コロナウイルス感染症対策の効果が表れるかと思い気や東京都など主要都市では、十分な抑え込みに至っていません。
広島県は6月1日からの自粛解除によりレベル1となり、落ち着きを取り戻しつつありますが、本当の勝負は是からだと思います。長丁場の戦いになると思いますが、感染症対策に万全を期して、新型コロナウイルスを皆で封じ込めましょう。また、梅雨入りも間近に迫っています。いつ何時、避難勧告(レベル4)を発令することになるかわかりません。新型コロナウイルス感染症対策を講じるため、十分な避難所が確保しづらくなる可能性も有ります。できれば、車での避難、親戚や友人宅など安全な場所への早目の避難、ご協力宜しくお願い致します。

「みんなで協力し、コロナと災害から命を守りましょう」

 さて、6月4日(木)、令和2年第5回坂町議会定例会が6月4日(木)~6月9日(火)までの6日間で開会され、出席しました。
初日は、諸般の報告が議会側から3件、行政側から1件。報告が、令和元年度坂町一般会計繰越明許費繰越計算書など3件。議案として、坂町税条例の一部改正、令和2年度坂町一般会計補正予算、特別職で常勤のものの給料の額の特例に関する条例の一部改正についてなど6件、議会側からの発議1号として、議会議員の報酬の特例に関する条例の制定についてが承認され初日が終了しました。
2日目(6月5日(金))、一般質問で10名から小屋浦地区の定住対策、LAN(Wi-Fi)の整備、新型コロナウイルス感染症対策関連など12問が有り、それぞれ熱のこもった質疑応答がなされました。
その後、議会側から発議2号として、国による妊産婦医療費助成制度創設を求める意見書が提出され、全会一致で採択され2日目が終了しました。
3日目(6月8日(月))は、新型コロナウイルス感染症予防事業として、全世帯に配布するマスク59万枚の財産の取得についての議案1件が承認され全ての日程を終了し、閉会となりました。
なお、詳しくは坂町ホームページ及び令和2年議会広報7月号をご覧下さい。

r0206_kolmu.jpg