令和2年4月

更新日:令和4年6月17日

4月2日(火)

 新型コロナウイルス感染症が世界各国で猛威を振るっています。日本も首都圏を中心に勢いを増しています。不要不急の外出は控えましょう。1日も早い終息を願うものです。そのような中、4月1日から令和2年度の仕事がスタートしました。私達もコロナウイルス感染対策に万全を期し、災害復旧復興事業を着実に前進させます。また本年度は、町制施行70周年の記念すべき年でもあります。多くの記念事業も予定しています。さらに、坂町第5次長期総合計画の策定、並びに第2期坂町まち、ひと、しごと創生総合戦略も策定しなければなりません。
 全職員と共にその実現に全力で邁進して参ります。
 本年度も国、県、関係機関はじめ、町議会、多くの町民の皆様のご支援・ご協力宜しくお願い致します。

 3月27日(金)災害派遣職員として、着任いただいていた6名の派遣期間満了による辞令交付式を挙行。派遣元である京都市、高崎市、川崎市、廿日市市などへ帰任されました。1年6ヶ月間、復旧復興のため、献身的に取り組んでいただき、有難うございました。快く、応援派遣くださいました各自治体の皆様方に心より感謝とお礼を申し上げます。

 3月31日(火)令和元年度退職者辞令交付式を挙行しました。定年退職を迎えた新木之博総務部長、河本和彦教育次長、宇治宮一二三係長(保健師)の3名、依願退職の山本まゆみ生涯学習課文化振興係係長、的場麻耶保険健康課主任の2名、再任用期間満了の縫部逸都さん。6名が退職。長年にわたり、坂町発展に尽くしていただき有難うございました。特に平成30年西日本豪雨災害では、災害対応に寝食を忘れて、奔走してくれました。心より感謝とお礼を申し上げます。
 これから人生の第2ステージがスタートします。健康に十分留意され、更なる活躍、発展を祈っています。

r0203_taisyokujirei.jpg

 4月1日(水)、令和2年度仕事始め式において、新規採用職員辞令交付を行いました。今年の採用は、技術職2名、保健師2名、一般事務職3名、環境防災課内に危機管理室を設置、専門職を1名。今年の新規採用は8名でした。前途洋洋たる若い力に期待しています。
 坂町発展のため共に頑張りましょう。

r0203_nenndohajimesiki.jpg

 同日、新たに災害派遣職員として北九州市から2名、川崎市から1名の着任があり、辞令交付しました。災害復旧・復興の任、宜しくお願い致します。