教育長コラム(令和元年12月)

更新日:令和4年7月14日

月日 内容

12月20日(金)
坂町応接室
13時00分

町長表敬訪問 ~東京五輪 聖火ランナー~
坂中学校 大崎 萌々香さん・山下 蒼太くん

 来年の東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーの詳細が12月17日に発表され、坂町からは坂中学校の大崎萌々香さんと山下蒼太くんの2人が選ばれました。
 この日は吉田町長を表敬訪問し、意気込みを語ってくれました。吉田町長から「坂町の代表として、堂々と走ってもらいたい。」と激励され、2人とも「頑張ります。」と力強く語ってくれました。

r0112_seikarannna-.jpg
町長・山下くん・大崎さん・教育長・山田校長

 聖火リレーは、来年5月18日(月)中国電力坂スポーツ施設をスタートし、町内を巡り坂町役場がゴールとなります。
 2人の走りと聖火の光が、坂町の多くの人々にとって希望の道を照らし、復興を後押ししてくれると思います。それぞれの思いを胸に聖火をつないでください。「がんばれ!」

12月2日(月)
坂町応接室
16時00分

町長表敬訪問 ~全国高校サッカー選手権大会出場~
広島皆実高等学校 坂田 涼羽 君

 第98回全国高校サッカー選手権大会は、令和元年12月30日に開幕し、決勝戦は来年1月13日に埼玉スタジアム2002で行われます。
 広島県代表として全国大会行きの切符を手にした広島皆実高等学校サッカー部に、坂中学校サッカー部OBの 坂田 涼羽 君がメンバー入りしており、この日は吉田町長を表敬訪問し、目標を語ってくれました。

r011202sakata.jpg

 吉田町長は「全国で、ぜひ頑張ってもらいたい。」と激励し、坂田君は「頑張ります。」と力強く語ってくれました。
 広島皆実高校の一回戦は、来年1月2日12時05分キックオフ、神奈川県代表の日大藤沢高校と戦います。坂田君が大舞台で活躍されることを祈願しています。