令和元年9月

更新日:令和4年6月17日

9月13日(金)

 

 9月に入り朝夕が若干、過ごしやすくなりましたが、日中はまだ暑さが続きそうです。季節の変わり目は、体調の変化等に注意が必要です。 皆さん、元気で本格的な味覚の秋を迎えましょう。

 さて、9月2日(月)、令和元年第9回坂町議会定例会が11日までの10日間の会期で開会されました。
 初日は、諸般の報告として、議会側から各委員会報告等8件、行政側から2件。議事では、平成30年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率報告等2件。議案として、坂町税条例の一部改正、職員の給与に関する条例の一部改正、令和元年度一般会計補正予算並びに各特別会計補正予算等14件を慎重審議され、承認されました。
 2日目は、一般質問が災害関連等、10名から12問が通告され活発な質疑応答がなされました。その後、議案に入り、平成30年度坂町一般会計、各特別会計歳入歳出決算認定についての提案説明を致し、休会となりました。
 3日目からは、決算審査特別委員会で9月4日が総務厚生関係課、9月9日が産業文教関係課で審査を受けました。
 9月10日に議会が再会され、決算審査特別委員会審査報告の後、平成30年度一般会計・各特別会計の5議案が全会一致で承認されました。
 また、追加日程で、諮問第2号、人権擁護委員の候補者の推薦についても全会一致の承認をいただき閉会となりました。
 今議会では、決算審査特別委員会において昨年の豪雨災害の復旧・復興に膨大な財源が必要となるため、今後の財政状況を心配する質問等もありましたが、可能なかぎり、国・県の有利な財源確保に努力し、掲げた復旧・復興プランの実現に向け邁進し、将来にわたって、安定した財政運営に務めてまいる決意です。関係機関、町議会、町民の皆様のご協力、宜しくお願い致します。なお、詳しくは坂町ホームページ及び令和元年議会広報10月号をご覧下さい。

r0109_gikai1.jpg r0109_gikai2.jpg