平成31年2月

更新日:令和4年6月17日

2月25日(月)

 あの痛ましい豪雨災害からもうすぐ8ヶ月が経過します。
 遅ればせながらではありますが、被災住家の解体が急ピッチで進んでいます。被災者の皆様には、大変なご不自由をお掛けしていますが、一日も早い解体完了を目指して頑張っていきたいと思いますので、もう暫くの間、宜しくお願い致します。

 さて、坂町に寄せられた災害支援金は、2月6日現在で、2億113万3千円です。
 使途については、災害対策用資材、坂町災害たすけあいセンターへの支援などの災害応急復旧支援に約2,700万円。 罹災証明調査事業、災害派遣職員などに約3,550万円。 公共施設等の復旧に約980万円、まちづくり復興計画事業、坂町土砂災害対策有識者委員会等に約2,000万円を。残りの約1億900万円は、平成31年度以降の事業である防災行政無線戸別受信機導入事業、災害公営住宅用地取得費等に活用させていただきたいと思います。ご支援くださいました、皆々様に心より感謝とお礼を申し上げます。有難うございました。

 1月30日(水)、坂町議会臨時会において、町内小中学校4校の普通教室空調設備設置工事1億6,632万円(契約者:広島ガステクノ・サービス株式会社)の請負工事契約について、議会の承認をいただきました。
 工期は、6月21日(金)まで。工事期間中の安全には、万全を期し、工期内に完成させたいと思います。
 児童・生徒が夏場を快適な環境で学業に励んでくれることを願っています。

 2月20日(水)、メルパルク広島において、自治功労者表彰式が挙行され、25年以上勤続として、坂町職員6名が広島県町村会長表彰を受けました。
  受賞者は、税務住民課長の大畠英司さん、環境防災課長の西谷伸治さん、総務課付け課長の藤井建輝さん、保険健康課保険健康係長の大田健一郎さん、産業建設課産業係長の大谷浩樹さん、環境防災課環境係長の倉橋健一郎さんです。
 長きに亘り、坂町の発展に貢献いただき厚くお礼を申し上げますと共にお祝い申し上げます。このたびの受賞を契機として、更に町政発展のため尽力のほど、宜しくお願い致します。

4310201.jpg 43102.jpg