教育長コラム(平成30年10月)

更新日:令和4年7月14日

月日 内容

10月28日(日)

坂中学校
午前9時00分

平成30年度 坂中学校 文化祭

今年度は「心~笑顔満祭~笑顔で満たせ文化祭」をテーマに開催されました。文化祭が開催できることに感謝し、全生徒が心を一つにして、その笑顔と歌声を町中に届けたいという思いで頑張っていました。どのクラスも声量のあるすばらしいハーモニーを響かせました。

bunnkasai1.jpg bunnkasai2.jpg

ステージ発表では、各学年から「総合的な学習の時間」に学んだことの発表があり、図書委員会からはビブリオバトルが行われました。また、生徒会執行部からは、映像による部活動の発表で盛り上がりました。

bunnkasai3.jpg bunnkasai4.jpg
bunnkasai5.jpg bunnkasai6.jpg

展示発表では、どの展示も特色のあるすばらしい作品でした。文化に親しむ一日を過ごす充実した文化祭となりました。

tyuugaku7.jpg tyuugaku8.jpg
tyuugaku9.jpg tyuugaku10.jpg

多くの保護者・地域の皆様に来校いただき、活気のある文化祭となりました。本当にありがとうございました。

10月27日(土)

町内小学校
午前9時00分
(9時30分)

平成30年度 小学校 学習発表会

町内全ての小学校で、学習発表会が開催されました。  今年度は災害の影響もあり、十分な練習時間が確保できない状況もありましたが、子供たちは本番まで一生懸命がんばりました。  保護者や地域の皆様からたくさんの温かい拍手をいただいて、子供たちも本当にうれしそうでした。

【坂小学校】

 体育館はまだ使用できませんが、児童の「本気」で取り組む姿に「感動」がありました。

saka1.jpg saka2.jpg
saka3.jpg saka4.jpg

 【横浜小学校】

 今年度からクラブとして活動としているマリーンズバンドの演奏から開始されました。

yoko5.jpg yoko6.jpg
yoko7.jpg yoko8.jpg

【小屋浦小学校】

 今年度は、合唱や合奏など音楽表現を中心とした発表でした。

koya9.jpg koya10.jpg
koya11.jpg koya12.jpg
koya13.jpg

 たくさんの応援と拍手に感謝いたします。本当にありがとうございました。

10月4日(木)

坂町応接室
 16時

町長表敬訪問(ジュニアオリンピック)

 「第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会」が10月12日(金)から14日(日)の日程で、神奈川県横浜市の日産スタジアムにおいて開催されます。
 大会には広島県の代表として、坂中学校の細迫 由野さん(3年生)が、女子3000mに出場します。

平成30年10月町長表敬訪問
校長・町長・細迫さん・教育長

 吉田町長から「最後まで全力で頑張ってほしい。」と激励の言葉が贈られたのち、細迫さんは「頑張ります。」と力強く抱負を語ってくれました。細迫さんが大舞台で活躍されることを祈願しています。