平成30年6月

更新日:令和4年6月17日

6月7日(木)

 6月5日(火)に広島県は梅雨入りしました。
 これから本格的な梅雨が到来します。大雨などの災害に確りとした備えをしたいと思います。
 皆さんも大雨情報などに十分注意して下さい。
 5月は小学校・保育園・こども園・各地区住民福祉協議会の運動会が開催され出席しました。特に5月26日(土)には、町内3小学校の運動会で、小屋浦小学校は隔年で実施されます保育園・小学校・住民福祉協議会合同ふれあい運動会でした。
 どの会場も観覧席は満席状態で、活気に満ち、子供たちが元気にそれぞれの種目に取り組む姿は見応えがあり、盛会でした。
 その他の運動会も老若男女を問わず、多くの地区住民が参加され、和気藹々で運動会を楽しんでおられまた。これからも子供たちが逞しく成長し、親から子へ子から孫へと地域、歴史、文化が継承され、いつまでも、坂町が坂町であり続けられることを願うものです。

坂小学校運動会

横浜小学校運動会

保育園・小学校・住民福祉協議会合同ふれあい運動会(小屋浦)

 6月2日(土)、平成30年度、坂町老人クラブ連合会文化祭が町民センターで開催され出席しました。
 大ホールには多くの皆様が、一堂に会され、唄に踊り、吟詠、詩舞、体操、ハーモニカ演奏など、43の多彩な出し物で、会場は最後まで拍手喝采で盛り上り、皆さん楽しい1日を過ごされていました。
 今回は、私も一曲(酒よ)歌い、最後まで、観覧し、楽しく充実した時間を過ごしました。
 来年度の文化祭も楽しみです。皆さん、いつまでもお元気で、過ごされることを願っています。

4300601.jpg 4300602.jpg
町長挨拶 坂町音頭

 6月4日(月)、平成30年第2回坂町議会定例会が、7日までの4日間の会期で開会。
 諸般の報告として、議会側から5件、行政側から1件ありました。議案として、坂町税条例及び坂町国民健康保険税の一部を改正する条例の専決処分の承認を求めること、平成30年度坂町一般会計並びに坂町介護保険事業特別会計補正予算など6件。
 報告として、平成29年度坂町一般会計及び、坂町下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書など3件を何れも承認いただき、初日を終了しました。
 2日目は、6月6日(水)に開会し、一般質問が8名から8問あり、熱のこもった質疑応答でした。
 その後、議会から総合計画調査特別委員会設置の発議があり、承認され閉会となりました。なお、詳しくは、坂町ホームページ及び平成30年議会広報7月号をご覧ください。

43006GIKAI2.jpg

43006gikai1.jpg

坂町議会定例会(2日目) 一般質問での質疑応答の様子