教育長コラム(平成30年3月)

更新日:令和4年7月25日
月日 内容
3月27日(火)

坂町役場(教育長室)

11時45分

寄付受納式

 トヨタ部品広島共販株式会社様から、町内の各小中学校にテント8張り(2張り×4校)を寄贈いただきました。
学校にとってテントは、運動会などの学校行事の必需品であり、大切に活用させていただきます。

トヨタ部品広島共販株式会社5 トヨタ部品広島共販株式会社4
坂小学校 横浜小学校

代表取締役社長 米沢様から、各学校へ目録を手渡していただきました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

トヨタ部品広島共販株式会社3 トヨタ部品広島共販株式会社2
小屋浦小学校 坂中学校
トヨタ部品広島共販株式会社寄付受納
3月25日(日)

中国電力坂スポーツ施設

8時30分

第7回坂町悠々健康ウオーキング大会

 第7回目となる「坂町悠々健康ウオーキング大会」が、春の快適なウオーキング日和の中、1,170名の参加の皆様をお迎えし、大盛況となる大会となりました。
ウオーキングを通じて、健康の保持増進、交流促進、ストレス解消など、心も身体もリフレッシュできたのではないでしょうか。
また、坂町の豊かな自然を満喫していただき、汗をかいた後のカキ雑炊とおでんを楽しみに参加されている方も多くいらっしゃいました。

平成30年ウオーキング大会1 平成30年ウオーキング大会2
平成30年ウオーキング大会3 平成30年ウオーキング大会4
平成30年ウオーキング大会5 平成30年ウオーキング大会6
平成30年ウオーキング大会7 平成30年ウオーキング大会8

本大会の準備・運営にご支援いただいた全ての皆様に感謝申し上げるとともに、参加いただいた皆様と、来年度もここ坂町でお会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

3月20日(火)

各小学校
(体育館)

9時30分

坂町立小学校 卒業証書授与式

 町内各小学校の卒業証書授与式が行われました。六年間の思い出が詰まった校舎に別れを告げ、夢と希望を抱き、学び舎を巣立っていきました。
各小学校ともに、体育館に大きな歌声が響く、素晴らしい卒業式となりました。卒業される皆さんは、家族や地域の皆様の支えに感謝し、中学校でも大いに活躍して欲しいと思います。

平成30年坂小学校卒業式1
坂小学校
平成30年横浜小学校卒業式1 平成30年横浜小学校卒業式2
横浜小学校
平成30年小屋浦小学校卒業式 平成30年小屋浦小学校卒業式2
小屋浦小学校

中学生になり、いろいろなことがあると思いますが、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

3月14日(水)

町民センター
(視聴覚教室)

14時30分

坂町の教育を考える会

 坂町の教育の推進と子供達が安全で安心して健やかに成長できる学校・家庭・地域づくりのために、委員の皆様には熱心な協議と貴重なご意見をいただきました。
各学校から学校経営についての成果と課題、「いじめ防止等委員会」の取組等について報告がありました。

教育を考える会2 坂町の教育を考える会1

全体会の後、簡単なアイスブレイク(コミュニケーションがとりやすい雰囲気づくり)を行い、グループに分かれてテーマについての協議を行いました。

教育を考える会3 教育を考える会4
教育を考える会5 教育を考える会4

グループ協議後、各グループの協議内容やキーワードの発表がありました。

教育を考える会 教育を考える会8
3月10日(土)

坂中学校
(体育館)

9時00分

坂中学校 卒業証書授与式

 第71回 坂中学校 卒業証書授与式が行われました。129名の卒業生一人一人が学び舎を巣立っていきました。
坂町で学び、培ったものが10年後、20年後の時代になっても、皆さんの心の中で生き生きと躍動し、その人生を支えていくものであってほしいと願っています。

平成30年坂中学校卒業式1平成30坂中学校2

また、式の中で皆勤賞9名、精勤賞9名の表彰が行われ、受賞者の皆さんに大きな拍手が沸き起こりました。

平成30坂中学校4 平成30年坂中学校卒業式4
表彰の様子 全校合唱
H30坂中学校卒業式5 平成30年坂中学校卒業式6
在校生送辞 感謝の言葉

卒業生の皆さんが、今後も輝かしい未来へ向かって前進されることを願っています。