平成29年12月

更新日:令和4年6月17日

12月27日(水曜日)

 12月16日(土)、平成29年度坂町地震・津波災害避難訓練を実施しました。今回も町内各住民福祉協議会、保育園、小・中学校、町内企業、坂町消防団、広島市消防局、海田警察署、警察学校、広島県の協力のもと、2,507人のご参加をいただきました。この訓練は地震発生から津波が来るまでを、実際の災害発生と同様に訓練することにより、いざという時に迅速に避難できるようにするための訓練です。
 「備えあれば憂いなし」の状況を町民の皆様と共有できればと思っています。今後も土砂災害・地震津波災害の避難訓練を毎年実施して行きますので、主旨をご理解いただき、より多くの町民の皆様の参加を宜しくお願い致します。
 寒い中、ご協力下さいました、町民の皆様、関係機関、団体の皆様に心より感謝とお礼を申し上げます。有難うございました。

平成29年地震津波災害避難訓練4 平成29年地震津波災害避難訓練3
平成29年地震津波災害避難訓練1 平成29年地震津波災害避難訓練2

 

 平成29年も余すところあと5日となりました。
 今年は広島カープが2年連続のリーグ優勝などで、広島はカープの話題が尽きない一年でした。
 坂町では、子育て世代のための小屋浦町有住宅の整備、メキシコ・ビーチバレーチームの東京オリンピックを目指した合宿地にベイサイドビーチ坂が決定したこと、坂町特産のむらさき麦を原材料とした広島YOYOビールの開発・販売など、次世代に繋がる新たな事業もスタートしました。
 また、三位一体の防災対策として進めています道路・海岸・河川・砂防などの事業も着実に前進することができました。教育面でも、小・中学生の学力の向上、体育・文化において、子供たちの目覚しい活躍など成果のあった一年に思えます。
 これも、ひとえに、国・県などの関係機関をはじめ、議会、団体、多くの町民の皆様のご協力の賜物であり、心から厚くお礼申し上げます。皆様方には、ご自愛下さり、ご家族共々、輝かしい新年を迎えられますことを願っています。一年間有難うございました。明年もなお一層のご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

12月12日(火曜日)

  ご無沙汰しています。
 40日ぶりのコラムです。10月後半から12月初旬にかけて、出張に追われ、大変忙しくしていました。
 坂町文化祭、坂町・川本町特産品フェア、広島ベイマラソン大会、中国中学校駅伝大会、坂町の紫麦を原材料として開発された広島YOYOビール、広島県民文化祭。
 上條、西側、両獅子舞保存会に出演していただいた、全国町村会主催の町イチ!村イチ!2017(12月2~3日、有楽町東京フォーラム)など、皆様にお知らせしたかったのですが、時間に追われ叶わず残念でした。

 12月7日(木)、平成29年第9回坂町議会定例会が11日までの会期で開会され出席しました。
 初日は、諸般の報告が議会側から8件、行政側から1件。特に私からは、ベイサイドビーチ坂の下水道使用料徴収漏れについて、町議会、並びに町民の皆様に対する謝罪をさせていただきました。
 本件に関する町民の皆様への謝罪、並びに経緯及び再発防止策につきましては、平成30年広報さか1月号、及び坂町ホームページにて記載を掲載いたします。
 議事は、一般会計、各特別会計補正予算、職員の給与に関する条例の一部改正など、8件で何れも原案通り可決されました。
 その後、議会からの発議が3件上程され、承認され休会となりました。
 2日目の12月8日(金)は、一般質問で9名から10問があり、質疑応答が活発に行われました。
 傍聴席は、横浜小学校6年生と一般町民で満席状態でした。一般質問終了の後、閉会されました。
 皆様から賜りましたご意見につきましては、十分に検討し、町政に反映させていただきたいと存じます。なお、詳しくは坂町ホームページ及び平成30年議会広報1月号をご覧下さい。

平成29年第9回定例会1 平成29年第9回定例会2