平成29年6月

更新日:令和4年6月17日

6月20日(火)

 プロ野球セ・パ交流戦、全ての日程を終え、カープは12勝6敗で2位、丸選手が交流戦首位打者に。
 6月23日(金)の対阪神戦からリーグ戦に戻ります。
 この勢を堅持し、ペナントレースを制覇してもらいたいものです。
 これからの試合が楽しみです。みなさん応援しましょう。

 6月10日(土)、宝くじ文化公演夏川りみと京フィルコンサートがサンスターホールで開催されました。
 チケットも完売で満席状態の中、1部が始まり、京フィルが春の声他3曲を演奏、夏川りみが、童神~ヤマトグチ~、島人ぬ宝、さとうきび畑、満点の星の4曲を歌い、15分の休憩、2部では京フィルが、タラのテーマ曲「風と共に去りぬ」、ロッキーのテーマ、ひまわりの3曲を演奏、夏川りみが、芭蕉布、涙そうそう、安里屋ユンタの3曲、またアンコールの手拍子で、新曲、あしたの子守唄、花の2曲を熱唱しました。
 京フィルの演奏、夏川りみの熱唱に酔い痴れ素晴らしい一時でした。町内外の多くの皆様のご来場有難うございました。
 8月20日(日)には、サンスターホールで坂町平和音楽祭として、二階堂和美さんのコンサートを実施します。チケットは2,000円で、サンスターホール他町内公共施設及び各プレガイドで6月16日(金)から販売します。多くの皆さんの来場をお待ちしています。

夏川りみコンサート3 夏川りみコンサート2
夏川りみコンサート3 夏川りみコンサート4

 6月13日(火)、小屋浦地域づくり推進協議会、出下会長他役員及び地元選出議員の皆様が、坂町有住宅(旧雇用促進住宅)周辺整備における要望で来庁されました。  内容は、交通対策4件、賑わい創出できる場所の設置、町有住宅の愛称募集についてで、特に交通対策については、JR並びに国土交通省と協議が必要な案件も有り、地元の声として、確りと受け止め、実現に向け、関係機関に働きかけて参ります。

 平成29年度(第5回)大雨土砂災害避難訓練を6月18日(日)、各地区住民福祉協議会、坂町消防団、広島市消防局坂出張所、海田警察署、警察学校の協力をいただき、実施しました。
 今回は、坂町に土砂災害警戒情報が発表され、災害対策本部を設置、避難勧告を発令することを想定した訓練でした。
  当日は、1,427人の参加が有り、各地区内の避難場所に避難いただきました。また、参加協力機関から237人の参加協力を受けました。  
  今年は現在のところ、空梅雨状態ですが、昨年のようにいつ大雨が襲ってきて、避難勧告を発令することになるかわかりません。  
  素早い対応が出来るよう十分な備えをお願い致します。  
  今回も、関係機関のご協力、多くの町民の参加に、厚くお礼を申し上げます。  
  また10月21日(土)には、地震津波を想定した避難訓練を実施します。訓練の趣旨をご理解いただき、多くの皆様の参加、宜しくお願い致します。

2906避難訓練災害対策本部 2906避難訓練の様子の写真のサムネイル画像
42906避難訓練の様子2 2906避難訓練の様子の写真

6月7日(水曜日)

 6月6日(火)、九州、山口の梅雨入りが気象庁から発表されました。
 広島も間もなく梅雨入りすると思います。雨でうっとうしい日が続くと思いますが、皆さん体調管理に気をつけましょう。
 我々は特に大雨土砂災害に十分な備えをしておかねばなりません。
 避難勧告等の発令時には、町民の皆様の速やかな行動を宜しくお願い致します。

5月16日(火)、平成29年度新入職員を対象とした山検分を実施しました。
 コースは、ベイサイドビーチ坂から水尻ベイサイド遊歩道、上条トンネル、頭部みはらし公園(189m)、小屋浦いこいの森公園経由で約3時間で全員無事歩きました。
 今年は、国、県、並びに県教育委員会からの派遣職員3名、島根県川本町との人事交流職員1名、新入職員4名、私以下職員4名の計12名、晴天に恵まれ、瀬戸内海の眺望も良く、体力的にも全員問題なく楽しいウオーキングでした。
 終了後の反省会では全員でビールを酌み交わし、疲れを癒し親睦を図りました。

29年度山検分集合写真

 5月27日(土)、晴天に恵まれ町内各小学校及び小屋浦みみょう保育園の運動会が開催され出席しました。
 横浜小学校では、横浜小学校マリーンズバンドを先頭に入場行進の後、21の種目が、小屋浦小学校では、小屋浦みみょう保育園との合同運動会で18種目、坂小学校では、20種目で、それぞれの会場では、来賓、保護者、地域の多くの来場者でいっぱいの中、子どもたちは、元気に演技を披露していました。
 来場者の声援にも熱が入り、活気に溢れた大運動会でした。
 全員、健やかに成長してほしいものです。

29年度横浜小学校運動会マリーンズバンド 29年度横浜小学校運動会町長挨拶
29年度坂小学校運動会の入場の様子 29年度坂小学校運動会入場の様子
29koyauraunndoukai.jpg koyauraunndoukaii.jpg

 6月5日(月)、平成29年第4回坂町議会定例会が6月7日(水)までの3日間の日程で開会され出席しました。
 初日は、諸般の報告として議会側から5件、行政側から1件。
 議事としては、平成28年度坂町土地開発公社の経営状況及び平成29年事業計画など2件の報告。
 議案としては、平成29年度一般会計補正予算、学校施設特別教室等、空調設備設置工事請負契約等など4件、何れも、原案通り承認いただきました。
 2日目は、一般質問が9人から9件、今回も熱の入った質疑応答となりました。
 その後、議会側から発議があり、総合計画調査特別委員会設置など2件があり、定例会閉会となりました。
 今議会で賜りましたご意見につきましては、十分に検討し、これからの町政に反映させていきたいと思います。
 なお、詳しくは坂町ホームページ及び議会広報7月号をご覧下さい。

2906gikai.jpg 2906gikai2 .jpg