平成29年3月

更新日:令和4年6月17日

3月30日(木曜日)

 平成28年度もあと僅かとなりました。今年度も国、県等の関係機関、各企業・団体はじめ、多くの町民の皆様には、町政発展に格段のご支援・ご協力を賜り衷心より厚くお礼申し上げます。 さて、坂町では3月31日をもちまして、副町長、教育長、技監がそれぞれ広島県、広島県教育委員会、国土交通省に帰任されます。地方創生をはじめとした町づくり、教育力の向上、道路事業等ハード事業全般にわたり、ご尽力をいただき有難うございました。皆様のお力添えにより、大きく前進・発展することができました。心から感謝とお礼を申し上げます。帰任後もご健勝にて、益々のご活躍を祈っています。また、5名の町職員が定年退職等を迎えます。長年に亘り、町発展のため貢献いただきましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。これからのセカンドステージもご家族共々にお元気で、幸せに歩んでいただきたいと思います。

 3月17日(金)、町内3小学校の卒業証書授与式が来賓・保護者多数出席のもと挙行され、私は、坂小学校卒業証書授与式に出席しました。今年度の卒業生は72人(男子30人、女子42人)で、みんな元気に返事をし、学校長から、卒業証書を授与され厳粛の内に滞りなく終了しました。 また、横浜小学校は41人(男子18人、女子23人)で、小屋浦小学校が11人(男子8人、女子3人)で、全体では124人が卒業しました。その内、116人が坂中学校へ進学、8人が町外へ進学とのことです。卒業生全員が健康で逞しく成長してくれることを願うものです。

町長祝辞 卒業証書授与
卒業証書2 卒業生

 3月19日(日)、第46回坂町駅伝大会、第29回坂町コミュニティースポーツ大会の総合開会式が坂中学校グラウンドで開催され出席しました。駅伝には一般の部(5区間、11.2km)8チーム、中学の部(同上)2チーム、小学生の部(5区間、6.7km)11チームの21チーム、123人が参加し、熱戦を繰り広げました。コミュニティースポーツ大会では、ビーチバレーボールに33チーム177人、グラウンドゴルフ31チーム186人、ペタンク40チーム123人、ゲートボール9チーム47人の参加(全体では656人)で、それぞれの競技で参加者は日頃の練習の成果を発揮すると共に、親睦を深めておられました。また、パルティ・フジでは、ようよう祭りが開かれ、天候も良く、多くの出店もあり大勢の来場者で賑わっていました。ようよう祭り実行委員会はじめ年度末の一大イベントにご尽力くださいました関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。おかげ様で、今年も大盛会の内に終えることができました。 有難うございました。

駅伝競走大会の様子 坂町駅伝大会の様子の写真
駅伝大会の様子 駅伝大会の様子の写真

 3月24日(金)、広島修道大学において、広島修道大学と坂町との連携協力に関する協定書締結式が挙行され、包括的な協定を結びました。目的は、それぞれの持つ人材、知識、情報などの資源を活用して、相互に協力することにより、地域社会の発展と人材の育成に資することです。連携協力事項は地域活性化の推進、教育・文化・生涯学習活動の推進、地域福祉・健康づくりの推進、環境共生社会づくりの推進、人材の育成・交流等々です。 坂町はこれまで、平成10年の坂町まちづくり懇談会、第3次、第4次長期総合計画、町史編さん、環境基本計画策定委員会、循環バス検討委員会、坂町まち・ひと・しごと創生総合戦略会議、ベイサイドビーチ坂賑わい創出ワークショップ、総合戦略推進会議等で、長年にわたり、多くの先生方からまちづくりにご協力いただきました。今後は更に、連携を密にして、坂町全体の発展と人材育成に努めていきたいと思います。宜しくお願い致します。

協定締結式の様子の写真 吉田町長と市川学長が握手している様子の写真

 3月26日(日)、第6回坂町悠々健康ウオーキング大会が中国電力坂スポーツ施設陸上競技場を発着点として10kmコース340人、5kmコース513人、2kmコース260人の1113人が参加のもと、盛大に開催されました。私も5kmコースに参加しましたが、当日は素晴らしい天候で、皆さん、坂町の緑豊かな自然と潮の香り、広島湾の穏やかで美しい風景を楽しみながら心地よい汗をかいていただいたものと思います。完歩後の自慢のかき雑炊に舌鼓していただけたなら、なお、幸いに思います。大会開催にご尽力いただきました関係各位、協賛いただきました企業・団体・運営スタッフの皆様のおかげをもちまして、盛会裏に終了することができました。 厚くお礼申し上げます。次回大会も多くのウオーカーの方々の参加をお待ちしています。

スタート時の写真 悠々健康ウオーキング大会の様子の写真
悠々健康ウオーキング大会のウオーキングの様子 悠々健康ウオーキング大会のウオーキングの様子

3月16日(木曜日)

 ワールド・ベースボール・クラシックで侍ジャパンが1次リーグに続き、2次リーグも3連勝し、ベスト4入り。
 3月21日にロサンゼルスでの準決勝に臨みますが、勝ち抜き頂点に上り詰めてもらいたいものです。
 みんなで応援しましょう。

 3月4日(土)、第10回坂町住民福祉連絡協議会グラウンドゴルフ交歓大会が北新地グラウンドで開催され参加しました。 当日は、天候に恵まれ、各住民協から42人が参加、親睦を深めながら心地良い汗を流しておられました。

 1位はパープレー48のところを31で回られた植田住民協の山本会長、2位は36で、森浜住民協の大﨑さん、3位は38で、森浜住民協の三好さんでした。 私は、48のパープレーで昨年に続き、30位でした。また、ホールインワンは、4人から6個でました。

 グラウンドゴルフのプレーを通して、住民協相互の親睦がさらに深まり、地域力を高めるための原動力となりますことを願っています。

住民福祉連絡協議会グランドゴルフ.jpg 住民福祉連絡協議会グランドゴルフ
住民福祉連絡協議会グランドゴルフ 住民福祉連絡協議会グランドゴルフ

 3月6日(月)、平成29年第2回坂町議会定例会が3月17日までの会期で開会され出席しました。
 今回の議会には、平成28年度一般会計、各特別会計(4会計)の補正予算、工事請負契約の変更、財産の取得(雇用促進住宅)、坂町税条例、坂町介護保険条例の一部改正、平成29年度一般会計、各特別会計(4会計)予算、また人事案件として坂町固定資産評価審査委員会委員の選任、坂町副町長及び教育長の選任など24議案で、平成29年度町長施政方針、並びに教育行政方針も述べ、11議員から12問の一般質問を受けました。

 今定例議会では、地方創生、安全・安心なまちづくりなど、重要案件も盛りだくさんで、議案審議、予算特別委員会、一般質問では、以前にも増して、丁寧な説明に努め、全ての議案を承認いただきました。有難うございました。 

 なお、詳しくは、坂町ホームページ及び議会広報4月号をご覧下さい。

町長が答弁をしている様子 町長が答弁している様子

 3月11日(土)、平成28年度第70回坂町立坂中学校卒業証書授与式が坂中学校体育館で挙行され出席しました。

 今年の卒業生は121人で、男女共々に凛々しい姿で、卒業証書を受け、頼もしく感じました。

 また、皆勤賞13人、精勤賞16人の受賞も行われ、厳粛の内に滞りなく終了しました。

 卒業の皆さんの前途が洋々たることを願っています。

sotugyousiki.jpg sotugyousiki2.jpg

3月1日(水曜日)

 1月は往ぬる、2月は逃げると言いますが、はやいもんで今日から3月。

 平成29年度の予算等を審議する3月議会が3月6日に開会します。地方創生に関する議案など、重要案件が盛りだくさんです。議会では丁寧に説明し、承認をいただき、活気ある魅力的なまちづくりに、新たな気持ちで挑戦したいと思います。

 さて、
 2月25日(土)、国営海の中道海浜公園クロスカントリーコースで、開催された福岡クロスカントリー大会に坂中学校陸上競技部が出場し、応援に駆けつけました。

 当日は、晴天で全国から集まったシニア・ジュニア、中学の多くの選手が、起伏の激しい難コースで健脚を競っていました。

 特にシニア(一般)、ジュニア(高校)は、上位6位までが、3月26日にウガンダ・カンパラで開催される第42回世界クロスカントリー選手権大会への出場権を獲得できるということで、激しいレースを展開しました。

 中学生の部は、学校単位のリレー形式で、男子は全国から109チームが出場し、坂中からA・B2チーム(2km×4人=8km)、女子は128チームが出場し、坂中からは1チーム(2km×3人=6km)がそれぞれ出場しました。男子は、Aチームが9位で細迫君が第3走者で区間賞、Bチームは46位でした。女子は総合力で見事、5位入賞し(8位まで入賞)、表彰台に上りました。

 ジュニアでは、男女で坂中の卒業生が良く健闘し、坂中生徒も頑張り、見応えも十分で応援しがいのある大会でした。気分転換もでき、元気を貰った充実した1日となりました。

 皆さん、目標に向かって突っ走ってもらいたいと思います。

 ”ガンバレ”

男子の部のスタートの様子の写真 女子の部スタートの様子の写真
男子のチームの駅伝の様子の写真 女子の駅伝の様子の写真
女子の入賞時の写真の様子 町長と女子チームとの写真撮影の様子