平成28年12月

更新日:令和4年6月17日

12月15日(木曜日)

 師走に入り、今年も2週間余りとなりました。今年は、オバマ米国大統領の広島訪問、広島カープが25年ぶりのリーグ優勝など、広島は活気のある一年でした。

 坂町では、小屋浦地区の都市再生整備、ベイサイドビーチ坂の年間を通した賑わい創出、三世代同居・近居の推奨、空き家の利活用等への補助金制度の導入、坂町の魅力発信がより多くの皆様に届けられる環境整備を目的とした坂町ホームページの全面リニューアル等を盛り込んだ坂町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し、4月からその実現に向け、全職員一丸となって、動き始めました。

 関係機関はじめ、議会、団体、多くの町民の皆様のご協力により、順調に進展しています。心から厚くお礼を申し上げます。皆様方には、ご健勝で、年末を乗り切り、ご家族共々に輝かしい新年を迎えられますことを願っています。

 一年間有難うございました。明年もなお一層のご支援ご協力を宜しくお願い致します。

 さて、12月5日(月)、平成28年第6回坂町議会定例会が、12月7日(水)までの会期で開会され出席しました。

 初日は、諸般の報告が議会側から8件、行政側から1件。議事が報告1件、議案として、職員の給与に関する条例の一部改正、平成28年度一般会計補正予算、各特別会計補正予算、上条トンネル補修工事請負契約の締結など10件、議員発議として、地方議会議員の厚生年金制度への加入を求める意見書など2件で、何れも原案通り承認をいただきました。

 特に一般会計補正予算では、雇用促進住宅購入費として、1億1645万を計上、年度末までに購入し、来年度以降リニューアルし、子育て支援住宅として若い世代の方に入居していただき、小屋浦地区の地域再生に繋げていきたいと考えています。

 2日目は、一般質問で9人の議員から10問が出されました。今回も横浜小学校6年生、一般住民で、傍聴席は満席で、白熱した質疑応答で、充実した一般質問でした。

 なお、詳しくは坂町ホームページ及び議会広報新年号でご覧ください。

42812koramu1.jpg 42812koramu.jpgのサムネイル画像