教育長コラム(平成28年9月)

更新日:令和4年7月14日

月日

内容

9月20日(火曜日)

 9台風の影響を心配しましたが、坂町には警報は出ませんでした。臨時休校については、「坂町小・中学校自然災害防止等安全対策要綱」により対応しています。児童生徒の安全な登下校のために、危険な個所があれば町民の皆様にも情報提供をお願いできればと思います。
 9月18日(日)には、坂中学校の1学年の教員が坂町の女性会の皆さんから、坂の郷土料理である「にたり餅」のつくり方についてご指導いただきました。粘りがある食感と風味を教員も味わい、坂町について学ぶ「総合的な学習の

satumaimowoniru.jpg

さつまいもを煮る

hiketuwokiku.jpg

秘訣を聴く

motitoneriawaseru.jpg

餅と練り合わせる

oisii.jpg

美味しい!

 9月13日(火)には、小屋浦小学校の地域公開が行われました。道徳参観日として、家族愛・郷土愛をテーマに授業が展開され、授業後は保護者の皆さんと授業に関する交流会が行われました。

 町内4校教員で構成する坂町小中連携研修(礼節部会)のメンバーも参加して研修を深めました。

jyugyoufuukei1.jpg

授業風景1

jyugyoufuukei2.jpg

授業風景2

hogosyatonokouryuu.jpg

保護者との交流

reisetubukai.jpg

礼節部会

 9月16日(金)には、教務主任・研究主任研修を行いました。教務主任・研究主任は、先頭になって、子どもたちに学力をつけるという学校の使命を果たそうと努力しています。

houreiwosiraberu.jpg

法令等を調べる

gakuryokukoujyounimuke.jpg

学力向上に向けた協議

 また、坂中学校在職の横山教諭は、現在、広島大学の教職大学院で研修を行っています。

 その一環として、坂町教育委員会でも教育行政実務に係る3日間の研修を行いました。

 次年度は、さらに資質能力を高めて坂中のために貢献してくれることでしょう。

kennsyuutyuunoyousu.jpg

研修中の様子

yokoyamakyouyuwokakonnde.jpg

横山教諭を囲んで

9月10日

(土曜日)

 坂中学校の第70回となる体育祭が開催されました。
 秋晴れの中、「気炎万丈~燃え上がれ 坂中!」という体育祭テーマのもと、生徒たちは、規律の中にユーモアを交えて自分たちの体育祭をつくりあげてくれました。
 開会式での生徒入場は、団ごとにまとまりある行進で、大変素晴らしかったです。今年の3年生の「集団行動」は、総合的な学習の時間で実施した「防災学習」の中身をたくさん取り入れていました。避難所生活を想定した高齢者向けの体操やリアルな負傷者の救護活動は参観者を引き付けました。
 団体種目やクラスリレーなど、それぞれの競技の前後で生徒たちが挨拶をして、一生懸命に走ったりジャンプしたり、踊ったりする姿に観客席から拍手や声援が起こりました。また、教職員のチームワークもよく、充実した体育祭となりました。

nyuujyoukousinn.jpg

入場行進

seitokaityouaisatu.jpg

生徒会長あいさつ

sennsyusennsei.jpg

選手宣誓

jyunnbitaisou.jpg

準備体操

syuudannkoudou.jpg

3年生・集団行動

kurasuzenninnrire-.jpg

2年生・クラス全員リレー

danntaisyumoku.jpg

1年生・団体種目

sakatyuuso-rann.jpg

坂中学校ソーラン!!