平成28年7月

更新日:令和4年6月17日

平成28年7月

月日
内容

 

7月6日

(水曜日)

 

 7月2日未明、バングラデシュの首都ダッカのレストラン襲撃テロにより、日本人7名が死亡。亡くなられた皆さんは、素晴らしい志を持った方々だと聞きました。志半ばで、痛ましい事件の犠牲になられ、ご家族はじめ関係者の皆様のご心痛はいかばかりと拝察します。心から哀悼の意を表しますと共にお悔みを申し上げます。このような残忍なテロリストを根絶するため、全世界が立ち上がってもらいたいと思います。

 

 さて、6月11日(土曜日)、平成28年度坂町老人クラブ連合会文化祭が町民センター大ホールで開催され出席しました。今年も町内全域のおどりんさい有志による坂町音頭で始まり、38の唄・踊り・合唱・詩吟・ハーモニカ演奏と自慢の芸を披露し、会場は多くの観衆の拍手喝采で大賑わいでした。私も今年は最後まで観賞しましたが、会場の盛り上がりは相当なもので退席される方もなく皆さん1日を満喫されたことと思います。

 私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。次回の出し物が楽しみです。

 大山会長はじめ関係者の方々、ご苦労様でした。来年も宜しくお願い致します。

 

老人クラブ連合会文化祭
老人クラブ連合会文化祭

 

 6月12日(日曜日)、平成28年度大雨土砂災害避難訓練を各地区住民福祉協議会、坂町消防団、広島市消防局、海田警察署等の協力をいただき実施しました。今回の訓練は、梅雨前線が停滞し、前日から、大雨警報が発令され、断続的に大雨が降り続き、広島県と気象庁から坂町に土砂災害の危険性が高まったとして、土砂災害警戒情報が発令されたことを想定した訓練で、当日は、小雨にもかかわらず、多くの町民が参加下さり、有難うございました。10月30日(日曜日)には、地震津波を想定した避難訓練を予定しております。何れも安全な場所に避難する単純な訓練ですが、不測の事態が起こった時、訓練の繰り返しが、必ず役立つと思います。東北大震災・広島土砂災害・熊本地震など、近年、全国各地で想像を絶する自然災害が発生しています。今後も、毎年、訓練を実施したいと考えています。避難訓練の趣旨をご理解いただき、より多くの町民の皆様の参加をお願い致します。

 毎回、各住民協役員、消防、警察等、各団体にご協力いただき感謝とお礼を申し上げます。

 

避難訓練
避難訓練2
避難訓練3
避難訓練4

 

 6月21日(火曜日)、午前2時10分、気象庁及び広島県から坂町に、土砂災害警戒情報が発令。坂町では、初めての避難勧告を発令と同時に、サンスターホール、坂中学校武道館、小屋浦ふれあいセンター、町民センターに避難場所を開設。また、自主避難場所として、鯛尾集会所、上條集会所、坂及び小屋浦みみょう保育園、中村公民館、安芸クリーンセンターも開設。深夜にもかかわらず、職員も94人が集合。それぞれ、任務につき、警戒体制を布きました。6月23日も未明に同様の体制を布きました。1度目の避難勧告では、自主避難者が、全施設で230名、2度目(6月23日)は、178人でした。町内の被害状況は、65ヶ所で土砂崩れ等が発生、内1件で一部家屋の損壊が発生しましたが、大事には至りませんでした。これからも、警戒情報が発令されれば、町として、避難勧告を発令しなければなりませんが、皆様のご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

 

 6月25日(土曜日)、「坂町児童虐待防止キャンペーン」お笑いライブをサンスターホールで開催致しました所、町内外から、約800人の参加をいただきました。テレビや新聞のニュースで、痛ましい児童虐待事件が、度々、報道され、深刻な社会問題となっています。町といたしましても、児童虐待防止法に則り、関係機関としっかり連携し、児童の命を守ることを最優先に、これまでに増して取り組んでまいります。そのキャンペーンとして、本町出身の槙尾ユウスケさんの「カモメンタル」をお招きし、来場者参加型ライブショー、坂町3小学校4年生による合唱(いつだって、COSMOS、坂町歌)に来場の皆様は、吸い込まれるように、聞き入っていました。素晴らしいキャンペーンでした。カモメンタルさんには、多忙の中、ゲストとして来町下さり有難うございました。児童虐待の無い社会を実現するため多くの皆さんと力を合わせ邁進致します。

 

カモメンタルライブ
3小学校合唱

 

 

 7月2日(土曜日)、平成28年度坂町海外研修青少年対象事業第1回事前学習会が町民センターで開催され、出席しました。この事業は、シモハナ物流株式会社様からの寄付金を財源に、町内の中学生を対象にした隔年で実施する研修で今回で5回目となります。今回は8月18日から8月23日までの4泊6日でサンフランシスコ、ロサンゼルスを20人の中学生、随行員2人(町職員)、添乗員(旅行社)の23人で訪問します。現地中学校訪問での国際交流、南加坂郷友会(坂町出身移民の親睦団体)との交流、南加広島県人会への表敬訪問、日系米国博物館の見学、ホームステイのためのホストファミリー宅訪問、その他、ゴールデンゲートブリッジ、フィッシャーマンズワーク、サンタモニカ、チャイニーズシアター、ハリウッド、本場のユニバーサルスタジオ、観光等々、スケジュールが目一杯の研修ですが、異文化に触れ、確り、見聞を広め、これからの人生に役立てて下さい。そして、坂町の将来を担う人材へと大きく成長してくれることを願うと共に、全員が無事、研修日程を終了してくれることを願っています。

 

海外研修事前学習会
海外研修事前学習会

 

 7月3日(日曜日)、リフレッシュ瀬戸内、第19回坂町海岸清掃を実施し、町内各住民福祉協議会から、約1000名、中国地方整備局から副局長はじめ4名、広島県から空港港湾部長はじめ3名、真夏日の中、14時からの開始にも関わらず、多くの皆様のご協力により、町内の海岸が綺麗になりました。

 ただ、横浜海岸では、先日からの大雨により、葦などの雑草、雑木等の海へ流れ込んだごみが大量に漂着し、人力では、処理しきれない量で大変でした。

 今後、大量に漂着したごみ処理については、関係機関と協議し、対応策を検討しなければと思いました。何はともあれ、今年も多くの参加をいただき、海岸清掃が出来ましたことに感謝とお礼を申し上げます。有難うございました。

 

海岸清掃1
海岸清掃2
海岸清掃ごみ
海岸清掃ごみ