教育長コラム(平成28年6月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

6月30日(木曜日)

財団法人「地域創造」のアウトリーチ・フォーラム事業を坂小学校で実施していただくことができました。

地域における創造的な文化・芸術活動の環境づくりの一環として、この日、クラシック音楽の演奏家・スタッフ約30名を坂小学校に招きました。5年生児童が3つのグループに分かれて、ピアノ、弦楽器そして金管楽器の生演奏をごく近い距離で楽しみました。演奏家の方々の高い技術を間近で見たり聴いたりして、感性を磨く貴重な機会になったと思います。

7月1日(金)には、横浜小学校でも実施していただきます。ひろしま文化振興財団をはじめとする関係者の皆様、ありがとうございました。

トリオ・ノートの皆さん

カープの歌も演奏  

間近で演奏

間近で演奏

弦楽四重奏

弦楽四重奏

合唱でお礼

合唱でお礼

この日の午後、坂町「学びの変革」推進協議会を坂中学校で行いました。

 坂中学校では、総合的な学習の時間で1年生が町の活性化、2年生がキャリア体験、3年生が防災をテーマに取組を進めています。

昨年度に続いて、上智大学の奈須正裕教授に実際の総合的な学習の時間の授業を見てもらい、その後、指導助言をいただきました。

子どもたちの「主体的な学び」を構築するために、一層の教材研究や、本物の暮らしを大切にすることなどを学びました。

広島県教育委員会、西部教育事務所の指導主事様にもお世話になりました。

授業風景1

授業風景1

授業風景2

授業風景2

授業風景3 

授業風景3 

授業風景4

授業風景4

奈須教授の指導助言 

奈須教授の指導助言 

授業者から一言

授業者から一言

6月21日(火曜日)

教育委員会会議をB&G海洋センターに隣接する北新地芝グラウンド管理棟で行いました。会議の前に改修されたプール施設等の視察を行いました。教育委員の皆さんからは、ペンキが剥げていた床や鉄骨がきれいになったのを見て、「明るくなりましたね」「安心して気持ちよく泳げますね」といった感想がありました。

2日前の日曜日には、このプールで第17回坂町招待水泳記録会が行われ、坂町の横浜童泳会をはじめ県内各地から7チーム112人の選手が参加しました。

プール改修後、はじめての大会であり、選手のがんばる姿に大きな声援が響きました。

プール視察

プール視察

 プール濾過装置

 プール濾過装置

艇庫視察  

艇庫視察  

教育委員会会議の様子

教育委員会会議の様子

記録会・選手宣誓 

記録会・選手宣誓 

記録会・会場の様子

記録会・会場の様子

6月18日(土曜日)

第11回目となる安芸郡小学校ソフトバレーボール大会がSunstar Hall(町民交流センター)アリーナと隣接する坂小学校体育館で行われました。 

16小学校の5年生以上の児童から計32チームが参加し、熱戦を繰り広げました。

試合に出場するチームは、コート内で常時、男女混合4人という編成となっており、男女の息を合わせたチームプレーが求められます。4チームごとのグループリーグを経て、上位8チームの決勝トーナメントで優勝チームが決まります。

町内小学校の参加チームも健闘してくれました。坂小学校Aチームが3位に輝きました。

Sunstar Hall会場

Sunstar Hall会場

坂小体育館会場

  坂小体育館会場

優勝杯・準優勝杯

試合が終わって

試合が終わって

熱戦の様子1

熱戦の様子1

熱戦の様子2

熱戦の様子2