平成28年4月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容

4月11日

(月曜日)

 

  4月1日(金)、平成28年度始め式を町民センターで挙行し出席しました。新入職員6人、査察指導員1人の7人を採用、県から県道推進室長として1人の派遣を受けた8人を新たに迎え総勢100人でスタートしました。今年度は特に坂町まち・ひと・しごと創生総合戦略を実行に移すスタートの年となります。

  小屋浦地区の都市再生、ベイサイドビーチ坂の年間を通した賑わい創出、空家等の有効活用による人口増、また、横浜地区に津波災害時一時避難場所を新たに設けるための調査設計、県道及び町道整備、森山北漁業基地の整備、各地区住民協からの地区環境整備、等々、関係機関並びに議会、多くの町民の皆様のご支援、ご協力が必要な案件ばかりです。今年度も私以下100人の職員が、その実現のため、全力で取り組みますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  3月31日(木)、退職者辞令伝達式を挙行しました。今年度の退職者は、広島県からの派遣職員として3年間、坂町の発展に尽力いただいた、泉岡幹雄さん(民生課主幹兼福祉事務所査察指導員)、正田隆之さん(県道推進室長)には、大変お世話になり厚くお礼申し上げます。4月1日から県に帰られますが、健康に留意され、県政発展のため、益々のご活躍を願いますと共に、坂町に対し、倍旧のご支援、ご協力宜しくお願い致します。定年退職される小末茂さんには37年の長きにわたり、町行政の発展に尽力いただき、厚くお礼申し上げます。再任用職員としてご協力下さいました、山根道春さん(会計管理者)、三好修平さん(町民交流センター)、横地邦夫さん(企画財政課企画係)の3人には、本当にご苦労様でした。これからも宜しくお願い致します。3年間と短い期間で退職する川成英三さんと中田雄太さんは、新たに進む道を選択されましたが、しっかりと歩んで下さい。皆さん有難うございました。

退職辞令交付式
退職辞令交付式

  4月2日、3日(土・日)に第19回広島県軟式野球連盟少年部理事長杯(広島県軟式野球連盟主催)が福山市民球場他で開催され坂中学校野球部が出場しました。この大会出場チームは各地区予選を勝ち抜いた県内の16チームで優勝すれば8月に滋賀県で開催される全国大会に出場できます。トーナメント戦で坂中学校は3勝し、決勝戦まで勝ち進み、決勝戦では、東部・府中オーシャンズ(クラブチーム)に惜しくも5対3で敗れ全国大会出場を逃しましたが、選手にとって今大会は今後大きく成長するきっかけとなると思います。坂中学校野球部、皆んなで、応援しましょう。宜しくお願い致します。

第19回広島県軟式野球連盟少年部理事長杯

  4月4日(月)町内4保育園入園式が挙行され、私は、横浜若竹保育園(新入園34人)と、坂みみょう保育園(新入園33人)に出席しました。両保育園とも、議会、民生児童委員さん等の来賓、保護者出席のもと和やかな雰囲気の中で取り行なわれました。毎年思うことですが、全ての園児が健やかに育ってくれることを願うものです。なお、小屋浦保育園は新入園児14人、なぎさ若竹保育園が8人でした。

横浜若竹保育園入園式

  4月6日(水)、町内3小学校の入学式が挙行され、私は、小屋浦小学校に出席しました。新1年生は9人で、学校長から入学児童認定を受けました。全員、返事に元気があり、大変嬉しく思いました。小学校の6年間、勉強を頑張り、友達と仲よく遊び、元気で大きく成長してほしいと思います。なお、新1年生は、坂小学校64人、横浜小学校が53人でした。また、4月7日(木)、坂中学校第70回入学式が挙行され新入生116人が学校長から入学認証を受けました。今年は、町外の中学校に入学した子供さんが例年に比べ多く、坂中学校への新入生が昨年より少なかったようです。町外入学した同級生に負けないよう、多くの友達を持って、勉強にクラブ活動に、元気に充実した中学校生活を送ってください。これからも、より多くの皆様方の小中学校教育(義務教育)への、ご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

小屋浦小学校入学式
坂小学校入学式
横浜小学校入学式
坂中学校入学式