平成28年3月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
3月29日(火曜日

3月25日、プロ野球ペナントレースが開幕、カープは開幕3連戦を2勝1敗とまずまずのスタートでした。この、まずまずのペースを年間を通じて維持してほしいものです。そうすれば、25年ぶりのリーグ優勝もあり得るのでは。途中で息切れしないようにペース配分にも気を配り、ペナントレースを戦って下さい。秋には、優勝の美酒に酔いたいものです。〝ガンバレカープ〟

3月18日金曜日、横浜小学校第69回卒業証書授与式が同校体育館で挙行され出席しました。

国歌斉唱、学事報告の後、学校長から卒業生一人ひとりが卒業証書を授与される姿は、礼儀正しく、6年間で大きく成長しており、頼もしく思いました。中学生になっても元気で、勉学に、クラブ活動に励み、さらに大きく成長してほしいと思います。

なお、今年の卒業生は、坂小学校58人、横浜小学校48人、小屋浦小学校21人の全校で127人でした。

3月19日土曜日、横浜若竹保育園第7回卒園式が同園遊戯室で挙行され出席しました。

今回も遊戯室が、来賓、保護者等で溢れんばかりの中、園長から51人の卒園児に卒園証書並びに記念品が授与されました。また、卒園の言葉も元気に全員で述べ、ある種の感動を覚えました。小学校に進んでも、このまま元気でまっすぐ成長してもらいたいと願うものです。

今年の各保育園の卒園児は、坂みみょう保育園46人、なぎさ若竹保育園17人、小屋浦みみょう保育園9人の123人でした。

3月20日日曜日、第32回坂町ようようまつり、第45回坂町駅伝大会、第28回坂町コミュニティースポーツ大会の合同開会式が、選手(773人)、競技役員等800人を超える参加により坂中学校グラウンドで開催され出席しました。

駅伝大会には、一般の部9チーム、中学生の部2チーム、小学生の部9チーム、計20チームが参加。各チーム、応援団の声援に押され、それぞれ、力強い走りを見せておられました。一般の部1位は、坂町を心の底から愛する会チーム、中学生の部は、坂中学校水泳部Bチーム、小学生の部は、坂ジュニア陸上男子チームが1位でした。

コミュニティースポーツ大会は、グラウンドゴルフ(33チーム)、ペタンク(28チーム)、ビーチボールバレー(34チーム)、ゲートボール(9チーム)の参加により、それぞれの会場で1位を目指しながらも、親睦を深めつつ、楽しくプレーされていました。グラウンドゴルフ1位は、Aブロックが上條A、Bブロックが西側Bチーム、ペタンクの1位は、いいともチーム、ビーチボールバレーでは、女子の部がフライデー(町外)チーム、混合の部が、Bbアッシュ、ゲートボールでは、坂A笹方睦範チームが1位でした。

パルティ・フジでのようようまつりは、ステージが設営され、16団体のステージショー、また、多数の飲食、フリーマーケット等が出店し、会場は多くの人で賑わっていました

今年も坂町ようようまつり実行委員をはじめ、関係各位のご尽力により、事故も無く、町内外の多くの方々に楽しんでいただけた素晴らしいイベントとなりました。有難うございました。

3月27日日曜日、第5回坂町悠々健康ウオーキング大会が、天候に恵まれ、中国電力坂スポーツ施設で開催され出席しました。

10kmコース(421人)、5kmコース(533人)、2kmコース(299人)に町内外から1,333人が参加しスタートしました。

各コースとも、家族連れ、グループ、個人でと、広島港の穏やかで美しい景色を楽しみながら、心地良い汗をかきながら歩いておられました。楽しくウォーキングすることでリフレッシュし、明日からの活力に繋がることを願っています。今大会も、坂町特産の牡蠣を使った自慢の牡蠣雑炊を作り参加者に提供下さいました、町内各女性会、ご協賛いただきました企業・団体、実行委員会をはじめ運営スタッフの皆様方のおかげ様で、盛会に開催することができました。有難うございました。厚くお礼申し上げます。次回大会も多くのウォーカーの皆様方の参加をお待ちしています。

3月15日(火曜日)

朝晩はまだ肌寒さはありますが、日中は暖かくなり、ようやく春の訪れを感じる今日この頃です。過ごしやすくなった反面、私は、花粉症に悪戦苦闘の日々です。毎年のことですが、今年も花粉症に打ち克ち、新年度を迎えたいと思います。

花粉症の皆さん、もう少しの辛抱です。ともに頑張りましょう。

3月5日土曜日、坂町住民福祉連絡協議会主催の第9回グラウンドゴルフ交歓大会が開催され参加しました。

町内15地区住民福祉協議会から43人、私と議長が案内をいただき、45人がエントリー。当日は晴天に恵まれ、2ゲーム18ホールを皆さん心地よい汗をかきながら楽しみ、親睦を深めました。

優勝は、打数39で西側住民協の大廻邦雄さん、2位は森浜住民協の戸花利秋さん、3位は浜宮住民協の井上輝幸さんで、私は打数50で30位でした。ホールインワンは10人から10個出ました。私も久方ぶりのグラウンドゴルフでしたが、和気藹々でプレーし、リフレッシュもでき、良い1日でした。ありがとうございました。

3月3日木曜日、平成28年第2回坂町議会定例会が、3月10日までの会期8日間の日程で開会され出席しました。初日は議案として、平成27年度一般・各特別会計の補正予算及び平成28年度町長施政方針、教育行政方針を述べました。

2日目は、傍聴席が小屋浦小学校6年生、一般住民で満席状態の中開会されました。一般質問では、10名から10問出され、熱が入った質疑応答がなされました。また、議案が平成28年度一般・各特別会計の予算案など19件、議会側から発議1件。

3日目から、予算審査特別委員会に入り、初日が総務厚生委員会関係、2日目が、産業文教委員関係、5日目は、平成28年度各予算の採決及び追加議案として、諮問第1号1件がありました。

提案しました案件は慎重審議を経て、全てを承認いただきました。また、一般質問、予算審査特別委員会で賜りました、ご意見、ご指摘等につきましては、今後良く検討して、可能な限りこれからの行政に反映させたいと思います。なお、詳しくは坂町ホームページ及び議会広報4月号をご覧ください。

3月11日金曜日、平成27年度坂町・川本町女性交流会が坂町で開催され、町民センターでの昼食会に出席しました。

今回は坂町が当番で、川本町から35人の来町をいただきました。午前中は、サンスターホール施設見学。昼食会では、お互いに手作りの記念品交換も行われました。私は両町の記念品を頂きました。有難うございました。

午後からは町民センターでお笑いヨガを楽しまれ、その後、北漁業基地の牡蠣打ち場を見学の後、帰路に着かれました。

この交流会は毎年交互に訪問し、親睦を深める意義ある会だと思います。川本町とは、昭和61年10月に姉妹縁組を結んで今年が30年目となります。秋には、川本町で記念式典等を実施することとしています。30周年を契機に両町の絆がさらに強まることを願うものです。

3月12日土曜日、平成27年度第69回坂中学校卒業証書授与式が同校体育館で挙行され出席しました。

今年度卒業生126人に学校長から卒業証書が授与されました。卒業生一人ひとりが礼儀正しく受け取る姿を拝見し、大変頼もしく感じました。また、皆勤賞20人、精勤賞7人の27人が表彰されました。国歌、仰げば尊し、校歌の斉唱も元気に歌い、きりっと引き締まった素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さんが健康でさらに大きく成長することを願っています。

3月13日日曜日、平成27年度第2指揮体制訓練(林野火災訓練)が広島市安芸消防署、坂町、坂、海田、熊野、広島市安芸各消防団合同で、水尻ベイサイド遊歩道展望台を中心に実施され、出席しました。

訓練想定は、水尻ベイサイド遊歩道中腹で、ハイキングに訪れた者のタバコの火の不始末により出火、折からの強風で延焼拡大する想定で。訓練目標は、現地指揮本部の運営及び安芸地区消防団との連携、防御隊の現場指揮及び安全管理、長距離ホース延長体制の確立、1線2口放水体制の確立及び各ポンプ計器指針の記録を、総勢236人の参加者が実践さながらの訓練を行いました。

休日の寒い中、ご苦労様でした。これからも地域住民の安全安心のため、一層のご尽力宜しくお願い致します。