教育長コラム(平成28年3月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

3月27日(日曜日)

第5回目となる坂町悠々健康ウオーキング大会は、過去最高の1,333人の参加があり、大いに盛り上がりました。天候が心配でしたが、日差しもあり快適なウオーキング日和となりました。

参加者された皆様からは、「10㎞コースは、ベイサイドビーチ前からの登りがきつかったが、その後は、気持ちよく歩けた」「広島湾に架かる橋の風景を楽しみながら、家族で楽しめた」などの感想をいただきました。

また、汗をかいた後のカキ雑炊を大変楽しみにしておられました。「カキ粒が大きくて食べごたえがあった」という感想が聞かれました。

お世話してくださった実行委員会や関係者の皆様に感謝いたします。また、参加していただいた皆様には、来年度のご参加もよろしくお願いいたします。

saasyuppatu

さあ出発!

uo-kinnguufuukei1

ウオーキング風景1

ウオーキング風景2

ウオーキング風景3

hirosimatosikennhassi-

ひろしま都市犬はっしー 

kakizousuiko-na-

カキ雑炊コーナー

3月18日(金曜日)

 

   町内3つの小学校の卒業証書授与式が行われました。坂小学校58名、横浜小学校48名、小屋浦小学校21名、計127名の児童が卒業しました。

  卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます。

 私が出席した坂小学校では、厳粛かつ清新な雰囲気の中、美しく声量ある歌声が体育館に響きました。また、皆勤賞の児童1名が拍手で讃えられました。そして、増村校長の式辞などでもふれられましたが、卒業生一同からの記念品として、かっぱをデザインした石像「坂っぱ小たろう」が学校に贈られました。この「坂っぱ小たろう」は、卒業する子どもたちが考えた礼節を推進するキャラクターで坂小学校体育館前の観察池に設置されています。坂町の豊かな自然や5秒礼、素敵な挨拶などのシンボルです。

 卒業生の皆さん。中学校に入学しても、礼節を大切に、志高く努力してください。

坂小学校開式の辞

坂小・開式の辞 

坂小学校卒業証書授与

坂小・卒業証書授与

横浜小学校卒業証書授与

横浜小・卒業証書授与

小屋浦小・卒業証書授与

小屋浦小・卒業証書授与

小屋浦小・卒業生

小屋浦小・卒業生

横浜小・卒業生

横浜小・卒業生

坂小・卒業生

坂小・卒業生

 坂っぱ小たろう

 坂っぱ小たろう

3月12日(土曜日)

第69回坂中学校卒業証書授与式を行いました。

126名の卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

開式から閉式まで、大きな返事、きびきびした動き、響き渡る歌声、坂中学校の卒業生は立派だなあと感心できる式でした。

河野校長の式辞では、「志」と「仲間」を二つの宝物として紹介がありました。教育委員会の松村委員長は、「日々是新(ひびこれあらたなり)」と卒業生を激励されました。

卒業生の皆さん、多くのはなむけの言葉を心に留めて、輝かしい未来へ向かって坂中学校を巣立ってください。

卒業生入場

卒業証書授与1

卒業証書授与2

皆勤賞・精勤賞表彰

「仰げば尊し」斉唱

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

卒業生退場