平成28年2月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
2月15日(月曜日)

先日、春一番が吹いたと気象庁は発表しましたが、まだまだ寒暖の差が激しい日々が続きそうです。季節の変りめでもあり、皆さん体調には気を付けましょう。

さて、新年度予算の編成もほぼ固まりました。3月定例議会に上程し承認を得なければなりません。体調を崩す余裕はありません。万全の体調で議会に臨み、説明責任を果し、承認を得たいと思います。そして、地方創生等、新たな施策の実現に邁進してまいります。宜しくお願い致します。

2月9日火曜日、広島県町村会主催の自治功労者表彰式が、高垣副知事をお迎えし、メルパルク広島で開催され出席しました。

今年は県内9町から、25年という永きにわたり町行政の発展に多大な貢献をいただいた93名が表彰されました。おめでとうございました。本日の受賞を契機として、さらなる町行政の発展にお力添えをお願い致します。なお、坂町からは、中村政愛君、車地孝幸君、縫部逸都君、藤本大一郎君、西谷信樹君、車地広敏君、岡田正美さんの7名が表彰されました。

地方創生等、新たな取組みも本格化します。皆さんには健康に留意の上、活力漲る町づくりに一層の尽力を宜しくお願い致します。

2月14日日曜日、広島県建設労働組合坂支部第54回定期大会がアセンブリーホールで開催され出席しました。

議事は、平成27年度事業報告並びに収支決算、平成28年度収支予算案で、何れも承認されました。続いて、新年度役員(支部長 柿田正昭氏)の承認、紹介がありました。その後、優良事業所表彰が行なわれ、労災無事故事業所として、岡嵜寺社工務店が表彰されました。

本定期大会を契機とされ、坂支部のますますの発展と組合員各事業の繁栄、本年一年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますことを願うものです。

「追記」平成27年度も坂支部の皆様には1日ボランティア(6月21日)で小屋浦小学校、町民センター、保健センターの不具合な箇所を修繕いただきました。心から感謝とお礼を申し上げます。有難うございました。

広島県建設労働組合坂支部の皆さん

小屋浦小学校

小屋浦小学校 タイル貼り替え

町民センター

町民センター タイル補修

保健センター 網戸の貼り替え

2月2日(火曜日)

1月は去ぬると言いますが、つい先日正月を迎えたと思いきや、早いものでもう2月となりました。

坂町の特産、牡蠣が最も美味しい時節となりました。牡蠣は栄養価が高く、健康体を維持するために、私は、この時期、牡蠣鍋、カキフライを食べて元気を蓄えます。皆さんも坂町の牡蠣を確かり食べて、一年を元気で過ごしましょう。

さて、1月24日日曜日、天皇盃第21回全国都道府県対抗男子駅伝大会が平和公園を発着点とし、開催されました。

1回大会以来の優勝を目指した広島県チームは健闘しましたが、惜しくも2位でした。

広島県チームで今年は坂中学校から3年生の梶山君と岩本君がメンバーに入り、梶山君は昨年に引き続き中学生区間の6区にエントリーされました。私も応援に駆け付け激励しました。優勝が斯かるレースで2位でタスキを受け、プレッシャーの中よく走ってくれたと思います。

高校に入学しても2人は陸上競技を続けるとのことで、お互いに切磋琢磨し、成長してほしいと思います。将来2人が共にエントリーされ、力走し、広島県チームを優勝に導いてくれることを願っています。

出場する梶山君(左から2人目)と岩本君

の表敬訪問を受けました(1月18日)

襷を受けて走り出す梶山君