平成27年12月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
12月17日(木曜日)

今年も余すところ2週間となりました。国・県をはじめ関係機関、多くの町民の皆様には行政の推進に多大なるご支援・ご協力を賜わり厚くお礼申し上げます。お蔭様で、計画した事業も順調に推進することが出来ました。来年も変わりませぬよう、ご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

 

12月6日日曜日、第64回坂町農産物品評会が開催され出席しました。

今回は、坂会場213品、小屋浦会場114品、合わせて327品の出品があり、大根、白菜、果実等いづれも立派な出来栄えでした。

表彰式では、坂町長賞に白菜を出品した小屋浦地区の政本和雄さん、安芸農業協同組合長賞には、キャベツを出品した坂地区の畝 恵子さんが。また、坂みみょう保育園、小屋浦みみょう保育園の幼児が地元の方々との農業体験により栽培した野菜を笑顔で収穫する写真を展示していただきました。更に今年は、JA安芸営農指導センターのご協力により、横浜小学校の児童たちが米づくりを体験した様子も展示されました。

次回の農産物品評会にも多数の出品がありますことを楽しみにしています。

町長挨拶

坂町長賞の政本和雄さん

安芸農業協同組合長賞の畝 恵子さん

坂みみょう保育園の作品

小屋浦みみょう保育園の作品

横浜小学校米づくり

 

 

12月8日火曜日、中村地区住民福祉協議会石渡会長他2名が来庁、地区内環境整備についての要望を受けました。

内容は、地区内河川沿いに面した道路へ転落防止のための手摺りの設置、道路、排水溝及び行き止まり道路への標識設置等でした。現地を調査のうえ、可能な限り対応したいと思います。

12月13日日曜日、第23回全国中学校駅伝大会が山口県セミナーパークで開催され、坂中学校男子陸上部が出場、応援に駆け付けました。

全国から48チームが参加し、6区間18kmのコースで競技が行なわれ、坂中チームは8位入賞を果たして、大健闘しました。特に1区では3年生の梶山林太郎くんが、5区では2年生の竹添慧史君が区間賞に輝きました。

当日は、町内からバス3台、マイカー等で駆け付けた150人を超える大応援団の声援も選手の力走を後押ししてくれたものと思います。多くの皆様のご声援ありがとうございました。

力走する1区の梶山君

区間賞の梶山君(右端)と竹添君(左から2人目)

8位入賞おめでとう