教育長コラム(平成27年12月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

12月13日(日曜日)

第23回全国中学校駅伝大会が山口県セミナーパーク・クロスカントリーコースで行われました。坂中学校陸上競技部男子が8位入賞と健闘しました。チームとしての組織力で入賞を果たすことができました。また、1区の梶山君と5区の竹添君が区間賞に輝きました。

選手は、それぞれの思いを胸に刻み、長い人生の一コマに彩りを添えることが出来たのではないでしょうか。応援する私たちも、熱くなれた一日でした。

今回1区を走った梶山君と最終6区の岩本君は、来年1月24日(日)に行われる全国都道府県対抗男子駅伝(ひろしま男子駅伝)の中学生区間の選手としても選ばれています。こちらも楽しみです。

壮行会前に教育長室にて

一歩前へ

最後の力走 

入賞の報告

応援していただいた皆様と 

チームワークで

来年もいい年になりますように!

12月10日(木曜日)

  

  広島県環境保健協会主催の第56回広島県公衆衛生大会がSunstar Hall(町民交流センター)で行われました。健やかな暮らしをつくる人々の集いというテーマで県内の公衆衛生推進委員の皆さんが交流する中、坂小学校の5年生が時間を頂き、米作り体験の発表や合唱を披露しました。会場から大きな拍手があり、子どもたちも嬉しかったでしょう。

米作り体験の発表

 「坂町歌」などを披露

  前日の12月9日(水)には、安芸地区租税教育推進協議会が6年生を対象に募集した「税に関する標語」の表彰式が行われました。坂町教育長賞には、坂小学校の浜岡良奈さんの「税金は『普通の暮らし』を支えている」など3点が選ばれました。あとの2点は、横浜小学校の池上姫愛さん「税金で みんなの暮らしに 笑顔咲く」、小屋浦小学校の大下栞奈さん「つなげよう 未来の日本を 税金で」でした。

  その他、安芸地区納税貯蓄組合連合会長賞に坂小の金子拓磨君、海田税務署長賞に小屋浦小学校の中川詠心君の作品が選ばれました。

  また、税に関する作文団体賞には、坂中学校が選ばれました。

税に関する表彰 

表彰された皆さん

学校の先生と一緒に 

表彰式会場の様子