教育長コラム(平成27年9月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

9月17日(木曜日)

  坂町では、定例の教育委員会会議をできるだけ学校や社会教育施設に出向いて行うようにしています。この日は、小屋浦小学校を訪れ、授業参観後に会議を実施しました。

  授業は、国語科や体育科、図画工作科等の実技をともなう教科が落ち着いた雰囲気の中で行われました。授業後に、教育委員の皆さんや事務局の職員が気づきを述べ、校務運営や授業改善の一助になるようにしています。

  教育委員会会議では、9月議会定例会や学力調査の結果等について報告・協議を行いました。その後、美味しい給食をいただきました。

防災関係の掲示

授業風景1

授業風景2

 授業風景3

階段の掲示物

給食をいただく

9月12日(土曜日)

  第69回となる坂中学校体育祭が開催されました。今年のテーマは、「凌駕(りょうが)~今の自分を越えてゆけ~」というものでした。

  ルールを順守し、競技後はお互いに健闘を讃えあう。また、大きな声での挨拶、競技と競技の間の機敏な動き、一生懸命の応援、どれをとっても気持ちよく、「坂中学校の生徒は、心身両面で大いに成長している」と感じることができる体育祭であったと思います。

  3年生の「集団行動」では、防災意識向上のための集合訓練が取り入れられていました。防災意識の啓発にもなったのではないでしょうか。

  生徒の主体的な動きの背景には、教職員の指導・支援があります。この日も、青いシャツを着て意識統一を図り、安全面の配慮など本当によくやってくれていたと思います。

  今後も、保護者や地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

入場行進

開会式

集団行動(3年)

それゆけ!坂悟空(1年)

 Hey!Saka!JUMP(2年)

クラス全員リレー

部活動対抗リレー

Sixty Smiles(3年女子) 

教職員の円陣

 坂中ソーラン