平成27年8月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
8月26日(水曜日)

お盆休み(夏休み)もあっという間に終りましたが、私は8月14日金曜日、マツダスタジアムでのカープ対DeNAを家族で観戦しました。カープが8対4で勝ち、孫たちも大喜びで、夏休みの一夜を家族で楽しみました。

一方、25日には、勢力の強い台風15号が広島に近づきましたが、大きな被害もなく、安堵しました。まだまだ、残暑に厳しいものがあり、体調には十分注意しましょう。

 

さて、8月10日月曜日、上條地区住民福祉協議会林会長が来庁され、地区環境整備の要望を受けました。内容は、橋梁補修、道路改修、排水路整備、街灯新設等の10件で、現地調査し、可能な限り応えたいと思います。

 

8月22日土曜日、潮の香まつり実行委員会主催の第24回潮の香まつりがパルティ・フジ坂駐車場で開催され、出席しました。

今年も、飲食屋台、サンデーマーケット等、多数出店。ステージでは13の出演団体がステージショーで会場を盛り上げました。

また、午後7時から地踊り、坂町音頭の合同盆踊りには、老若男女を問わず、いつになく大変多くの皆さんが参加され、大賑わいで、夢のくじ大抽選会でフィナーレとなりました。金子実行委員長(広島安芸商工会坂支所長)はじめ、実行委員の皆様には、大変暑い中準備から当日の運営までご苦労さまでした。

今年の潮の香まつりも大盛会で、坂町の夏のビッグイベントに成長しました。関係者の皆様に感謝とお礼を申し上げますと共に次回も宜しくお願い致します。

さかサンデーマーケット

さかサンデーマーケット

ステージショー

ステージショー(ダンス)

坂和太鼓同好会

坂和太鼓同好会

 

吉田町長挨拶

地踊り

地踊り

地踊り

 

坂町音頭

坂町音頭

 

8月23日日曜日、平成27年度第61回坂町4校PTA親善球技大会が坂中学校グラウンド・体育館で開催され、開会式に出席しました。男子はソフトボールで、教職員チームを含め5チーム、女子はビーチボールバレーで16チームがエントリー。当日は残暑が厳しく大変でしたが、プレーを通して、皆さん親睦を図られたことと思います。これからも今まで以上に、保護者、地域、教職員、議会、行政が協力し、子どもたちが勉学と、体育・文化の部活動の両面で成果が収められる教育環境を創っていければと思いますので、多くの皆様のご支援・ご協力宜しくお願い致します。なお、球技大会の結果は、男子が横浜小学校PTAチーム、女子が小屋浦小学校PTA・Cチームが優勝しました。

 

開会式

 

8月24日月曜日、学校給食配送車ラッピングポスター表彰式に出席しました。

これまでの配送車は30年以上使用し、傷みも酷く、衛生面も考慮し、本年度配送車を更新しました。

町内各小中学校児童生徒からラッピングポスターの募集をし、各学校2人の8人が入選し表彰しました。入選作品は新車両にプリントされ、素晴らしい給食配送車となりました。2学期から給食センター調理員さんの、真心のこもったさらに美味しい給食が配られると思います。美味しい給食を完食して、勉強にスポーツに頑張って逞しく成長して下さい。

なお、入選者については、広報さか10月号に掲載されますのでご覧下さい。

町長
表彰式
記念撮影
記念撮影
新配送車1
新配送車2

 

8月7日(金曜日)

毎日暑い日が続いています。報道によりますと、全国で熱中症患者が続出しています。熱中症は死に至るケースもあります。適度な水分補給等の熱中症対策を行ないましょう。

 7月31日金曜日、坂中学校(3名)、坂小学校(1名)の生徒が陸上競技で全国大会、中国大会出場報告の表敬訪問を受けました。

 坂中学校からは、8月18日から21日にかけて、北海道札幌厚別公園陸上競技場で開催される第42回全日本中学校陸上競技選手権大会男子3,000mに、梶山林太郎君と岩本二千翔君の2名が出場、8月7日から8日にかけて鳥取市コカ・コーラウエストパーク陸上競技場で開催される中国大会に、共通男子3,000mに3年生の梶山林太郎君が、3年男子1,500mに岩本二千翔君が、1年男子1,500mに中野春希君が出場します。

 また、8月21日から22日にかけて神奈川県横浜市の日産スタジアムで開催される第31回全国小学生陸上競技交流大会男子走高跳びに坂小学校6年生の芦見友佑君が出場します。それぞれ自己新記録を出し、優勝を目指して下さい。健闘を祈っています。

     左から、芦見君、岩本君、吉田町長、梶山君、中野君

 

 8月2日日曜日「リフレッシュ瀬戸内」平成27年度坂町海岸清掃を実施しました。当日は、気温35度と大変暑い1日でしたが、町内各地区住民福祉協議会、坂町漁業協同組合、坂町遊漁船組合、国・県の港湾職員等のご協力により、大変多くの皆様に参加いただきました。お陰様で事故もなく海岸をきれいにすることができました。参加された皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。

海岸清掃
海岸清掃2
海岸清掃3
海岸清掃4

 

 8月6日木曜日、被爆70周年、坂町原爆犠牲者追悼慰霊式が午前8時から北新地原爆慰霊碑前で営まれ、町、町議会、遺族、坂町原爆被害者の会会員、坂町海洋クラブの子どもなど多数参列され、厳そかに行われました。多くの原爆死没者を出した非核宣言の町として、1日も早く核兵器も戦争もない社会が実現することを皆さんと共に願うものです。

慰霊式
慰霊式2

 

 8月7日金曜日、平成27年第5回坂町議会臨時会が開催され、出席しました。議案2件と議会発議1件で、議案は長橋架設(下部工)工事請負契約(98,820,000円)で契約者は宮川興業株式会社。工期は平成28年3月31日と、上条トンネル補修工事請負契約(53,784,000円)で契約者は広島ガステクノ・サービス株式会社。工期は、平成28年2月29日。発議は坂町議会会議規則の一部改正についてで、何れも原案通り承認されました。2件の工事につきましては、工事期間中、住民の皆様にご不便をおかけしますが、安全に十分に注意を払っていきますので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

臨時議会