教育長コラム(平成27年7月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

7月25日(土曜日)

 

  今年度の坂町平和音楽祭は、Sunstar Hall(町民交流センター)を会場として、坂町にある広島県警察音楽隊に出演していただきました。警察音楽隊は「減らそう犯罪」の合言葉のもと、カラーガード隊員を含めた27名が、県内各地でミュージックパトロールを行っておられます。

  この日は、音楽隊の演奏やカラーガード隊員が活躍するドリル演奏の後、町内3小学校の児童の有志44人が合唱を披露しました。警察音楽隊の演奏とコラボレーションして、「翼をください」「坂町歌」など4曲の美しい歌声が会場に響きました。

  約550人の聴衆から、賞賛の拍手が起こりました。

 

会場の様子

 

 

楽器紹介

 

ドリル演奏

 

 

小学校有志の皆さん

 

カラーガード

 

児童との合奏

 

 また、7月20日(月)には、青少年育成坂町民会議(家庭部会)主催の「親子水でっぽうづくり・そうめん流し」が行われ、約200名の親子が会場の町民センターに集まりました。親子での作業で汗を流し、おいしいそうめんやおむすびをいただきました。

 多くの準備等をしてくださった皆様方のご尽力で、親子の楽しい時間がもてたと思います。

 

 

水でっぽうづくり1

 

水でっぽうづくり2

 

そうめん流し1

 

そうめん流し2

 

7月10日(金曜日)

 

 7月の第2週には、坂中学校の2年生が、保育園や郵便局、飲食店など約50の事業所で職場体験学習を行いました。

  5日間の職場体験で、生徒たちは、社会における自らの役割や将来の生き方・働き方について考える機会をもつことができたと思います。

  また、各事業所の皆様の指導助言を受けながら、働くことの尊さや仕事に対する誇り、コミュニケーションの大切さなどを感じてくれたこととでしょう。

  各事業所の皆様、職場体験学習の実施に協力してくださり、本当にありがとうございました。

  また、7月8日(水)には、坂町立図書館で職場体験学習を行っている3名の皆さんが、職場インタビューのために教育長室を訪れてくれました。

 

 

職場体験1(保育園)

 

 

職場体験2(サンスターホール)

 

職場体験3(コンビニ)

 

 

職場体験4(図書館)

 

職場体験5(学校)

 

職場インタビュー

7月7日(火曜日)

 

   海田警察署で「児童生徒の健全育成に係る坂町教育委員会及び海田警察署との相互連絡制度に関する協定書」を締結しました。

   この協定は、坂町内の児童生徒が規範意識を高め、健やかに成長できるよう、坂町教育委員会及び海田警察署が児童生徒の非行、問題行動及び犯罪被害の防止並びに健全育成に関して、相互に情報を提供するものです。 

   関係機関が情報を共有することで、支援が必要な児童生徒や保護者に対する迅速な取組が行えるようになると考えています。

 

 

会場の様子

 

協定書の締結

 

 6月から7月にかけて、西部教育事務所の梶山所長や谷川教育指導課長をはじめとする皆様が、町内4校を計画的に訪問してくださいました。

 校長へのヒアリングや授業の様子を参観されて、坂町のそれぞれの学校の取組に激励や助言をいただきました。ありがとうございました。

 

 

校長室にて(坂中)

 

 

掲示物(坂小)

 

授業風景1(坂小)

 

 

授業風景2(坂小)

 

授業風景3(横浜小)

 

 

授業風景4(横浜小)

 

授業風景5(小屋浦小)

 

 

授業風景6(小屋浦小)