平成27年6月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
6月23日(火曜日)

坂中学校3年生が「地域を通して生き方を考える」総合的な学習の時間で「安心・人にやさしい」坂町の防災を学習し、生徒自身が防災訓練を初めて企画し、6月19日金曜日にサンスターホールで実施しました。

内容は、訓練を通じて、災害時に自分たちが主体的に何ができるかを学習し、坂小学校1年生を避難誘導する、救急蘇生法を教える、備蓄品での炊き出し、段ボール間仕切りの設営などでした。

義務教育から学習を通じて防災意識を高めることは、大変有意義であると思います。今回の小中学生の訓練が全町民の更なる防災意識高揚に繋がることを期待するものです。

 

 

6月8日月曜日、植田地区住民福祉協議会山本会長他1名が、平成27年度植田地区要望で来庁されました。

内容は、植田中央公園に金網フェンスの設置、植田三丁目地内へ防護柵と反射鏡の設置、及び農道・水路の改修で、また検討事項として地区内の急傾斜地崩壊対策工事並びに自動車Uターン場所の設置についての5件でした。

また、6月19日金曜日、横浜三部地区住民福祉協議会三登会長他1名が来庁され、地区内の改善要望を受けました。

内容は、地区内排水路改修、道路関係の改修、急傾斜地樹木等の伐採等6件でした。何れも現地を調査し、可能なかぎり要望に応えたいと思います。 

 

6月13日土曜日、平成27年度坂町老人クラブ連合会文化祭が町民センター大ホールで開催され出席しました。

町内全域のおどりんさい有志による坂町音頭を皮切りに、37の唄・踊り・合唱・詩吟と日頃から打ち込んでこられた成果を満員の観衆に披露し、今年も大変盛り上がっていました。参加された全員が楽しい1日を過ごされたと思います。明日からの元気に繋げていただければ幸いです。

準備から当日の運営にご尽力くださいました老連役員をはじめ、関係者の皆様に心から敬意を表します。来年も宜しくお願い致します。

唄

踊り1

踊り

合唱

合唱

踊り

踊り

 

6月14日日曜日、湯﨑英彦の地域の宝チャレンジ・トークが坂町で開催され出席しました。

午前中は、コミュニティーホールさかで子供を対象にしたリズムウオーカー(リズム体操)の練習を見学。昨年完成したサンスターホールの視察(当日は、安芸地区近郊スポーツ少年団バレーボール安芸リーグが開催され見学)。坂町悠々健康ウオーキング実行委員会の皆さんと水尻ベイサイド遊歩道をウォーキングしベイサイドビーチ坂へ。

午後は、地域のチャレンジ・トークを町民センターにおいて開催、横浜地区に伝わる伝統文化の継承と、曳船の由来について横浜戸主会東会長から説明、町の自然を通じて出会う!歩く婚活「坂町歩コン」について、坂町ようよう倶楽部の岡村繁範さんから説明、地域の生命を守る「防災学習を通して」について坂中校3年の伊藤夢唯さんが発表、「力走!チャレンジ!感謝の走りで恩返し」のテーマで坂中学校3年陸上競技部主将の梶山林太郎君が発表、湯﨑知事からそれぞれの活動についてコメントがありました。

続いて、県・市町連携会談が役場研修室で開催され、小屋浦地区の都市再生、ベイサイドビーチ坂を含む水尻地区の賑わいと雇用の創出、県道坂小屋浦線の更なる事業推進について意見交換をしました。私は全ての日程に同行しましたが、大変有意義な1日であったと思います。知事には忙しい中、坂町へお越し頂き有難うございました。

リズムウオーカー

リズムウオーカー

サンスターホール視察

サンスターホール視察

水尻ベイサイド遊歩道

水尻ベイサイド遊歩道

横浜戸主会からの説明

横浜戸主会からの説明

「坂町歩コンの説明」

「坂町歩コン」の説明

坂中3年 伊藤夢唯さん

坂中3年 伊藤夢唯さん

坂中陸上部 梶山林太郎君

坂中陸上部 梶山林太郎君

県市町連携会談

県・市町連携会談

 

6月19日金曜日、平成27年度坂町身体障害者福祉協会総会がアセンブリーホールで開催され出席しました。

平成26年度事業報告及び決算、平成27年度事業計画及び予算(案)、役員改選が原案どおり承認されました。

続いて、海田警察署から「特殊詐欺被害防止について」の講演があり、その後出席者全員でグラウンドゴルフを楽しまれました。

今年度も多くの事業が予定されていますが、柚木会長を中心に、坂町身体障害者福祉協会の更なる発展を願っています。

 

6月21日日曜日、第16回坂町招待水泳記録会(坂町体育協会主催)が、坂町B&G海洋センタープールで開催され開会式に出席しました。

今年も県内各地域から8チーム124人のちびっ子スイマーが32種目で競いました。これからも東京オリンピックを目指し、精進してもらいたいと思います。

同日第44回町内職域ソフトボール大会が北新地グラウンドで13チーム187人が参加し開催されました。

当日は暑さを感じる天候のもと、各チーム熱戦を繰り広げていました。熱中症を心配しましたが、無事終了しました。優勝はロジコムAチームでした。おめでとうございます。我が坂町役場チームは一回戦でロジコムBチームに8対5で敗れましたが、メンバーが若返り、次回以降に期待が持てます(優勝)。皆さん、役場チームにも応援宜しくお願い致します。

毎回大会開催にご尽力いただきます、坂町体育協会水泳部・横浜童泳会並びに、ソフトボール部、審判団をはじめ関係者の皆様に敬意を表します。

 

6月8日(月曜日)

5月下旬から6月上旬にかけ、町内の各保育園、小学校の運動会が開催され出席しました。

保育園は4月から坂・小屋浦両保育所が民営化され、初めての運動会で、小屋浦みみょう保育園は、例年通り小屋浦小学校との合同運動会で、今年も変わりなく、みんな元気に種目をこなしていました。また、坂みみょう保育園も例年どおり、園児たちは元気よく楽しい運動会でした。各小学校、各保育園の子どもが健全に成長している様子を見て頼もしく感じました。

これからも子どもたちが健やかに成長できる、そのような環境を議会、民生児童委員、保護者、地域と連携を密にして、取り組んで行きたいと思います。関係者の皆様のご協力宜しくお願い致します。

坂小学校運動会

5月23日開催坂小学校運動会

横浜小学校運動会

5月23日開催横浜小学校運動会

小屋小・小屋浦みみょう合同運動会

5月23日開催小屋浦小学校・小屋浦み

   みょう保育園合同運動会

 

横浜若竹保育園運動会

5月30日開催横浜若竹保育園運動会

なぎさ若竹保育園運動会

6月6日開催なぎさ若竹保育園運動会

坂みみょう保育園運動会

6月6日開催坂みみょう保育園運動会

 

5月26日火曜日、善行表彰・功労者表彰授与式を役場で開催し出席しました

善行表彰では、坂町海外研修青少年対象事業費用として、多額の寄付を頂いた、シモハナ物流株式会社様、功労者表彰として、長年に亘り坂町発展にご尽力いただきました、前坂町議会議員の折出直幸様(勤続年数18年3ヶ月)、姫宮五鈴様(勤続年数16年)、出下 孝様(勤続年数12年)、前坂町消防団長の大岡武夫様(団長及び副団長、勤続年数12年4ヶ月)、前町職員の車地勝司様(勤続年数36年11ヶ月)、三宅信治様(勤続年数34年)、舛野裕子様(保育士、勤続年数42年)、倉本弘子様(保育士、勤続年数40年)、花木鈴子氏(臨時保育士、勤続年数27年)の、1企業9名を表彰しました。皆様はそれぞれの立場で坂町発展にご尽力いただきました。有難うございました。心より厚くお礼申し上げます。

表彰条例による協商

後列左から三宅氏、車地氏、大岡氏、舛野氏、倉本氏

花木氏、前列左から出下氏、下花社長、吉田町長、

 折出氏、姫宮氏

 

6月4日木曜日、平成27年第4回坂町議会定例会が8日までの5日間の日程で開催され出席しました。

初日は、諸般の報告が議会側から5件、行政側から1件、報告として、平成26年度坂町一般会計繰越明許費繰越計算書、平成26年度坂町土地開発公社の経営状況及び平成27年度事業計画など5件。議案として坂町介護保険条例の一部改正、平成27年度坂町一般会計補正予算など3件で、何れも原案通り承認されました。2日目は一般質問が10名から12問、特に4月の改選で初当選した3名からも質問が出され、活発な質疑応答がありました。その後、議会側から発議として総合計画調査特別委員会設置に関する決議がなされ、定例会が閉会されました。一般質問等でいただきましたご意見につきましては、十分に検討し、可能なかぎり反映したいと思います。なお、詳しくは、坂町ホームページ及び議会広報7月号をご覧下さい。

6月定例会