平成27年4月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
4月28日(火曜日)

春の統一地方選挙後半戦も終り、坂町議会議員選挙は、定員12名に対し立候補者12名で、無投票当選となりました。当選された皆様にはおめでとうございます。町民の福祉の充実、民生の安定のため、議会と執行部が共に協調して、町民の付託に応えていきたいと思います。4年間宜しくお願い致します。

ゴールデンウイークの5月3日、広島フラワーフェスティバル花の総合パレードに、町制施行65周年記念として、坂町音頭と横浜の曳船が出場します。出発は午後1時22分で、坂町音頭に続き曳船が出発します。平和大通りの大観衆の前で、坂町の文化の香りを参加者全員が一致協力し披露したいと思います。多くの皆様の声援宜しくお願い致します。

坂町音頭

坂町音頭

曳舟

                          曳船

 

さて、4月17日金曜日、坂町消防団、広島市消防局安芸消防署、坂町合同の町内危険個所調査を実施しました。危険個所については、担当分団から説明を受けました。また、本年度から広島県は、町内を3年間で、土砂災害防止法に基づく警戒区域があるか否かを調査します。何れにしても、今回の調査で整備が必要な場所については、可能な限り対応したいと思います。

平成26年度末で危険個所の78.6%が整備済みです。今後も地権者等のご理解、ご協力を経て、各地区住民協と共に整備率100%を目指し、安全・安心な町づくりに努めてまいります。車地新団長を中心に坂町消防団、益々のご尽力宜しくお願い致します。

危険箇所1
危険個所2

 

4月19日日曜日、上条地区、西側地区、森浜地区、各地区住民福祉協議会総会が多数の住民が参集し、開催され出席しました。それぞれ、27年度も多くの行事が計画され、これらの行事を通して地域の絆がさらに強まることを願うものです。

4月13日(月曜日)

春の統一地方選挙前半戦、広島県議会議員選挙が4月3日に告示、12日投開票で実施されました。4月4日から期日前投票も始まり、期日前投票者が1,460人、当日投票者が3,134人の4,594人で投票率は44.42%と低調でした。

後半戦として、4月21日告示、26日投開票の坂町議会議員選挙が行なわれますが、私たちにとって最も身近な選挙です。みんなで投票に行きましょう。

 

4月6日月曜日、平成27年度町内3小学校の入学式が体育館で挙行され、私は坂小学校へ出席しました。入学児童75名が上級生に引率され元気に入場。入学認定に際し、担任から名前を呼ばれると元気に返事をする姿は、とても初々しく、みんな仲良くしてこのまま成長して欲しいと思いました。

諸先生方、地域の皆様、子供達の健全な育成にご協力宜しくお願い致します。なお、本年度は横浜小学校47名、小屋浦小学校が8名の入学生でした。

町長
新入生入場

 

4月7日、平成27年度第69回坂中学校入学式が体育館で挙行され出席しました。

担任の先生を先頭に溌刺とした130名の新入生が入場。校長先生から、入学認証されました。中学校の入学式は小学校と違い、凛々しく、とても頼もしく感じました。

中学校生活の3年間では、上級生、下級生とも仲良くし、多くの友達を持ち、勉強にクラブ活動に励んで下さい。大いに期待するものです。

学校、保護者、地域、行政が一体となり、子供達の健全な成長を応援しましょう。宜しくお願い致します。

町長
入学認証1
入学認証2

 

4月5日日曜日、刎条地区住民福祉協議会(刎条地区集会所)、4月12日日曜日、中村地区住民福祉協議会(中村公民館)並びに植田地区住民福祉協議会(植田会館)の総会が開催され出席しました。

何れの会場も多数の地区住民が参加し、大盛況でした。昨年度に引き続き今年度も盛りだくさんの行事が計画されており、多くの住民が参加し、行事を通して親睦を深め、お互いが地域を支え合うエネルギーとなればと思います。ますますの発展を願っています。

4月1日(水曜日)

本日から平成27年度がスタートします。午前9時から年度始め式を開催。国、県からの派遣採用、異動発令、新規採用職員の辞令交付を行ないました。

国から技監兼建設部長、県から副町長の2名を迎えました。町政発展に尽力のほど、宜しくお願い致します。また、新たに5名の新入職員を採用しました。名実ともに町の公僕に成長してくれることを願っています。本年度は新たに、坂町まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定、地域防災計画の見直し等、ハード事業では、県道事業のさらなる推進、それに伴う町道整備(都市再生整備事業)、港湾整備等の事業を積極的に推進します。

本年度も国、県等の関係機関、町議会はじめ町内各種団体、町民の皆様のご支援ご協力を宜しくお願いいたします。

 

3月31日火曜日、退職者辞令伝達式を開催しました。

県から派遣の齋藤副町長、佐々木民生副部長兼保険健康課長には、3年間町政発展のため各般に亘りご尽力賜わりました。今後も坂町へのご支援をお願い致します。4月1日からは県に帰任されますが、健康に留意され、県政発展のため、ますます活躍されますことを願っています。

町職員の定年退職では、会計管理者の山根道春氏、教育次長の車地勝司氏、建設部長の三宅信治氏、建設部都市計画課長の三好修平氏、総務部企画財政課企画係長の横地邦夫氏、小屋浦保育所長の舛野裕子氏、坂保育所長の倉本弘子氏の7名、また、坂町社会協議会では片山克則事務局長が退職されました。皆様方には、永年に亘り、町政発展のため、それぞれの部門において、献身的に取り組んでいただきました。これからのセカンドステージを健康に留意され楽しんでいただきたいと思いますと共に、今後も坂町の発展にお力添えをお願い致します。今回退職されます全ての皆様に衷心より感謝とお礼を申し上げます。有難うございました。

退職者辞令交付式1
退職者辞令交付式2