教育長コラム(平成27年4月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

4月26日(日曜日)

第39回ひろしまフラワーフェスティバル花の総合パレードに町内3小学校と各種団体から、総勢181名が出場します。平成25年度に続き2回目の参加となる今回は、坂町制65周年を記念して、横浜地区のひき船とともに坂町をアピールいたします。

昨年から何度も練習を行ってきました。4月には、B&G海洋センターや坂小学校のグラウンドなどで合同練習を行い、この日が最後の練習日でした。

5月3日(日)憲法記念日の13時22分頃から、平和大通り(中区田中町~平和記念公園の約1200m)で、「坂町音頭」にあわせて踊りを披露します。皆様の応援をよろしくお願いいたします。

B&Gグラウンド1

B&Gグラウンド1

B&Gグラウンド2

B&Gグラウンド2

B&Gグラウンド3

B&Gグラウンド3

サンスターホールアリーナ1

Sunstar Hallアリーナ1

サンスターホールアリーナ2

Sunstar Hallアリーナ2

坂小グラウンド

坂小グラウンド

4月18日(土曜日)

4月23日は、「子ども読書の日」です。4月23日(木)から5月12日(火)までの「子ども読書週間」では、各地で読書に関わる行事が行われます。

坂町立図書館では、4月18日(土)に図書館こどもまつりを行いました。絵本の読み聞かせや図書館の仕事体験、ミニ絵本づくり体験などを幼児や児童の皆さんが楽しみました。

坂町立図書館の蔵書は6万冊を超え、新刊も定期的に購入しています。まだ、図書貸出カードの登録をされておられない方は、新しくカードをつくられてはいかがでしょうか。坂駅に隣接しており、自転車でお越しの方は、無料で駐輪場を利用することが可能です。

仕事体験

仕事体験  

ミニ絵本作り

ミニ絵本づくり

4月7日(火曜日)

4月6日(月)には、町内3小学校の入学式が行われました。

新1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。

私は小屋浦小学校の式に出席しました。小屋浦小学校では、8名が入学しました。会場内には、たくさんの花が飾られ、子どもたちの小学校への入学の喜びに彩りを添えていました。藤井校長からは、「3つの種をまき、がんばる芽、元気いっぱいの芽、仲良しの芽を大事に育てよう」と式辞がありました。

坂小学校は75名、横浜小学校は47名の入学で、坂町内小学校3校合わせて130名の児童の入学となりました。

また、4月7日(火)は、第69回となる坂中学校の入学式が行われました。今年度は、小学校と同じ130名の新1年生が入学しました。

河野校長は、「傾聴の姿勢を大切にして欲しい」「坂中学校のよき伝統をさらに発展させて欲しい」と新入生に語りかけました。

新1年生の皆さん、一人ひとりが能力を最大限に伸ばして、充実した中学校生活にしてください。

新入生の皆さん

新入生の皆さん

入学認証

入学認証

新入生誓いの言葉

新入生誓いの言葉

職員紹介

職員紹介

4月1日(水曜日)

今年の桜は早くも満開です。平成27年度坂町教職員辞令伝達式を町民センターで行いました。

坂町内の小・中学校に新たに赴任する15名の教職員に人事異動通知書を交付しました。式には、吉田町長をはじめ、教育委員、事務局職員が参列しました。また、各校の校長、教頭、事務長が立ち会いました。

新任者代表である坂小学校の増村光恭校長が、坂町の教育に貢献したいという気概を語ってくれました。坂町に来られた新しい教職員の皆さんが、大いに活躍してくださることを期待しております。

新任者

新任者代表あいさつ

松村

松村委員長あいさつ(フォーラム)

また、午後からは、町民センター大ホールで、平成27年度第1回の坂町教育フォーラムを開催しました。坂町内のすべての教職員が集まり、年度当初に坂町の教育の方針を確認することができました。

参加者からは、「志を大切にして、子どもたちの自己実現のために全力を注ぎたい」「『礼節を基本とした教育』など坂町の教育の方針を再確認できた」「あらためて教職の崇高さを感じた」等の感想がありました。教職員の皆さんと共に、坂町の教育を、さらに充実・発展させたいと思います。

教育長講話

教育長講話

坂町の教育

坂町の教育について説明