教育長コラム(平成27年3月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

3月22日(日曜日)

坂町悠々健康ウオーキング大会は、今年も好天に恵まれました。

第4回目となる今回は、タフなコース(10km)、ちょうどいいコース(5km)、お気軽コース(2km)の各コース合計で1,136人の方の参加がありました。

また、先日、競歩の世界新記録で話題となった石川県能美市からも参加していただきました。ありがとうございました。

参加されました皆様には、坂町の緑豊かな自然と、広島湾を横切る橋を背景とした穏やかで美しい景色や潮の香りを満喫していただけたと思います。

坂町の女性会がお世話してくださるカキ雑炊とおでんも本大会の楽しみの一つです。

来年も是非、ご参加ください。

 

スタート風景

スタート風景

5kmコース

5kmコース

カキ雑炊の列

カキ雑炊の列

ゴール風景

ゴール風景

 

3月20日(金曜日)

坂町の3つの小学校で卒業証書授与式が行われ、138名(坂小学校71名、横浜小学校48名、小屋浦小学校19名)が学び舎を巣立っていきました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます。

私は、横浜小学校の式に出席しました。厳粛な雰囲気の中、卒業証書授与では、卒業生の大きな返事が会場に響きました。

川上校長の式辞では、横浜小学校の児童がいつも目にしていた「時を守り、場を清め、礼を正す」という言葉の意味を丁寧に紹介されました。また、在校生も含めた「門出のことば」では、体育館に美しいハーモニと力強い言葉が響き、出席者に感動を与えました。

卒業生の皆さん。中学校に入学しても、感謝する心を忘れず、意欲的に勉強、スポーツに取り組むことを期待しています。

 

卒業証書授与

卒業証書授与

教育委員会告辞

教育委員会告辞

来賓祝辞

来賓祝辞

卒業生の皆さん

卒業生の皆さん

 

3月19日(木曜日)

本日、3月19日(木曜日)から24日(火曜日)まで、Sunstar Hall(町民交流センター)で、個人が所有されているプロ野球選手の用具等をお借りして展示会を行っております。現役選手や過去に一時代を築いた選手のグローブやユニフォーム、バット等は、それぞれの選手の個性が垣間見られます。

また、3月22日(日曜日)には、坂町で4回目となるウオーキング大会が行われ、こちらの10kmコースの休憩所として、Sunstar Hall(町民交流センター)を開放いたします。

この展示会に是非お立ち寄りください。

展示会場

展示会場

各選手のグローブ

各選手のグローブ

前田智徳氏のコーナー

前田智徳氏のコーナー

ユニフォームの展示

ユニフォームの展示

 

先日、3月15日(日曜日)には、坂中学校グラウンドを起点として、駅伝競走大会が行われました。坂町ようようまつり、コミュニティスポーツ大会とともに大変盛り上がりました。

小学生の部スタート

小学生の部スタート

表彰式の様子

表彰式の様子

 

3月8日(日曜日)

第68回となる坂中学校の卒業証書授与式は、106名の卒業生と在校生の大きな返事や歌声が響き渡る素晴らしい式でした。

新たなる人生の出発点で、「礼節」を大切にしている卒業生の姿を目の当たりにすることができました。

坂中学校に掲げてある「十人十色」の言葉のように、これから、自分自身をさらに磨き、自分自身の価値に気づき、志高く成長して欲しいと思います。

卒業生の皆さんの旅立ちを心から祝福いたします。

 

会場全体の様子

会場全体の様子

卒業証書授与

卒業証書授与

皆勤賞・精勤賞表彰

皆勤賞・精勤賞表彰

在校生代表送辞

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

卒業生代表答辞

卒業生の礼

卒業生の礼