平成27年2月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
2月23日(月曜日)

みなさん、嬉しい報告があります。2月21日土曜日に、福岡市国営海の中道海浜公園で開催された、第29回福岡国際クロスカントリー大会、中学駅伝男子(4区間8km)の部に坂中学校陸上競技部が出場しました。

西日本各地から124チームがエントリーしてスタートし、見事坂中チーム(梶山、増木、細迫、岩本)が25分9秒で優勝しました。よく頑張ってくれました。おめでとう。来シーズンが楽しみです。みんなで応援しましょう。

優勝メンバー

左から梶山君、増木君、細迫君、岩本君

 

 

2月4日水曜日、町民センター大ホールにおいて、第16回坂町社会福祉大会が開催され出席しました。

この大会は3年毎で、今回は、社会福祉協議会関係委員6名、社会福祉協議会事業資金寄付者個人2名、団体12、地区内ボランティア個人14名に社会福祉協議会から感謝状贈呈がありました。福祉の町づくりを一層推進するためご尽力くださいました、個人、団体の皆さんに衷心よりお礼申し上げます。

式典終了後の記念講演では、一般社団法人リエゾン地域福祉研究所代表理事丸山法子様から、「新しい地域の支え合いを考える」と題して記念講演がありました。丸山様は県内社協において、地域福祉と在宅介護支援に従事しておられ、地域コミュニティの豊富な事例と経験、幅広い視点で地域の居場所づくり、新しい生活支援サービスを中心に分かり易くお話しくださいました。丸山様にはご多忙の中にもかかわらずご講演いただきありがとうございました。

町長挨拶

町長挨拶

感謝状を贈呈された方々

感謝状を贈呈された方々

記念講演

丸山法子様の記念講演

 

2月10日火曜日、植田地区老人クラブ寿会2月定例会が植田会館で開催され出席しました。今年も参加された皆様全員お元気な様子で、嬉しく思いました。町から私をはじめ5名がお招きいただき昼食を共にしました。また、今年もカラオケで1曲(みちづれ)歌いました。

参加された皆様、楽しいひと時を過されておられ、例会が明日からの元気、生き甲斐に繋がることを願っています。

 

2月16日月曜日、16地区住民福祉協議会会長、消防団長等の出席をいただき、平成26年度坂町避難訓練検証会が開催され出席しました。

6月8日日曜日大雨土砂災害、9月20日土曜日地震・津波災害を想定した避難訓練の検証シートによる参加者からの意見等をまとめ、次回からの訓練に反映するための会で、多くの皆様から貴重なご意見、ご要望を受けました。今後これらを良く検討し、これからの避難訓練に反映したいと考えています。

避難訓練は、単純訓練の繰り返しとなりますが、災害時に安全な場所への避難等素早い対応を可能とするためのものです。次回以降もより多くの皆様の参加をお願い致します。

避難訓練1

平成26年6月8日日曜日開催の大雨土砂

災害想定の避難訓練

避難訓練1

平成26年9月20日(日曜日)開催の地震

・津波災害想定の避難訓練

 

   
   

 

2月3日(火曜日)

つい先日、正月を迎えたと思ったら、もう2月に入りました。

広島では、1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去ると申しますが、時が経つのが特に速く感じます。2月は町づくりに必要な新年度予算を編成しなければなりません。27年度も町民の付託に応えるためにも創意工夫に努め、成果が出せる予算編成としたいと思います。

 

さて、1月20日火曜日、上条地区でふれあいサロン「笑福サロン上条」の発会式が上条集会所で開催され出席しました。

林 昭治上条地区住民福祉協議会会長が代表世話人で、会員数101名でのスタートで町内で12番目のサロン誕生です。サロンの目的は、一人暮らしや家に閉じこもりがちなお年寄りなど寂しさや不安を抱えている人が地域の中でいきいきと暮らしていけるように気軽に集まれる場で、地域のみんなで独りぼっちにしない、ならない、近所で暮らす人たちと楽しみながら、知り合い、語り合い、支えあい、絆を深める場でもあります。

会員の皆様の笑顔が絶えない、楽しいサロンとなりますことを願っています。

 

1月24日土曜日、宝くじまちの音楽会が2部に分けてSunstar Hallで開催されました。

出演者は、皆様もよくご存知のフォークソング歌手の南こうせつさんと、中国上海生まれで、中国民族楽器コソウ演奏者の伍芳(ウー・ファン)さんで、1部では南こうせつさんの星降る夜、妹、赤ちょうちん、葡萄の季節など6曲、伍芳さんが雪山春暁、花咲く旅路をソロで演奏しました。2部では、南こうせつさんと伍芳さんによる上海エレジー、からたちの小径、僕の胸でおやすみ、南こうせつさんによる神田川、満天の星の5曲、また地元4団体のコーラスグループと坂中学校有志、南こうせつさん、伍芳さんの合同で故郷、愛よ急げを歌いました。

会場の1,000席が満席の中、曲・楽器・歌手・観客が一体となった、何ともいえない、素晴らしい音楽会でした。宝くじまちの音楽会をSunstar Hallで実現下さいました関係者の皆様に、心から感謝とお礼を申し上げます。

今後も、文化、スポーツのイベントを実施したいと思いますので、町内外の多くの皆様の来場をお待ちしています。

南こうせつさん

南こうせつさん

 

伍芳(ウー・ファン)さん

伍芳(ウー・ファン)さん

観客の皆さんも一緒に

曲・楽器・歌手・観客が一体となったステージ

南こうせつさんと伍芳さん

南こうせつさん・伍芳さんとの記念撮影